30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2021年日本株売買の振り返り

日本株 売買 振り返り

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日で2021年の日本市場の大納会でした。

 

今年の日本株での売買を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

目次

売買回数は少なめ

2021年の日本株での売買回数は8回だけでした。

 

まず2021年で初めて購入した銘柄はエフオン(9514)でした。

bokkei.hatenablog.com

 

1月7日に購入していますが、2021年当初はガンガンに攻める年にしようと思っていたので、年初から積極的に売買をしかけました。

 

購入理由としては、再生エネルギー関連銘柄の中でテクニカル的に反発すると思っての購入でしたがうまくはいきませんでした。

 

結局、損切ラインを下回っても損切することができず更に下落したところで損切しました。

bokkei.hatenablog.com

 

テクニカル視点で購入した銘柄だったので、損切するときも機械的に売却するべきでした。

そうすれば傷は浅くてすみました。。。

 

エフオンはその後、色々と不祥事があったみたいで購入時点の株価の半分以下になっています。

そのまま保有していたらと思うと恐ろしいですね。

 

 

続きまして3月に購入したセンコーグループホールディングス(9069)です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

このときはスイングトレードを模索しており、チャート的に上昇トレンド中の調整と予想しこのタイミングで購入しました。

 

短期で売買するつもりでしたが、業績も良く決算も毎回クリアしていることから中長期保有銘柄へとスタンスを変更しました。

 

現状は含み損状態ですが、PERや配当利回りを考えても割安な銘柄だと思うので引き続き保有を続けたいと思います。

 

センコーグループを購入した数日後にIPOしたばかりのシキノハイテック(6614)を購入しました。

bokkei.hatenablog.com

 

初めてのIPOセカンダリー投資だったのでビビりながらの取引でした。

結局、微益で撤退となってしまいましたが投資判断としては間違っていなかったと思います。

bokkei.hatenablog.com

 

引き続きIPOセカンダリー投資も視野に入れながらIPO銘柄の分析をしていきたいと思います。

 

4月に入るとBASE(4477)を購入しました。

bokkei.hatenablog.com

 

購入した前日に株式分割をしており、個人投資家が買いやすくなったタイミングで購入しました。

 

値動きは荒かったでのすがうまく利益をだすことができました。

bokkei.hatenablog.com

 

BASEの今の株価をみると半額以下になっているので短期で売り抜けておいて良かったと思います。

 

さらに調子に乗って4月にイメージワン(2667)でイナゴギャンブルをしてしまいました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

このたった1日の取引でBASEで得た利益以上の損失を出してしまいました。

デイトレーダーでもない素人投資家が手を出すべでき銘柄ではなかったですね。。。

 

その後しばらく取引はしておらず6月にメディネット(2370)を買い増ししました。

bokkei.hatenablog.com

 

メディネットは昨年イナゴしてからずっと含み損で保有していますが、取得単価を下げるために材料が出たタイミングで買い増しをしました。

 

結局、今の時点ではこの投資判断は間違っていそうです。

メディネットに関しては爆損中ですのでどこかで損切したいです。

 

その後7月に待望のIPO銘柄に当選することができました。

bokkei.hatenablog.com

 

評価は高かったのですがそこまで初値は上昇せず、IPOとしてはまぁまぁの利益でした。

bokkei.hatenablog.com

 

結局2021年の日本株の売買はここまでとなりました。

7月以降はこれといった銘柄を発掘することができず新規での購入はしませんでした。

 

 

 

 

日本株での売買損益は

2021年に確定した日本株の確定売買損益はプラス6万円弱でした。

IPOの当選がなかったらマイナスでしたね。。。

 

やはり反省点としてはイメージワンのイナゴ売買ですね。

売買に根拠が何もないので完全にギャンブルとなってしまいます。

 

その他の売買では自分なりに根拠があったので損をしても次につながる学びがあります。

 

こういった学びのある売買をもっと行えるように日々の銘柄分析やテクニカル分析を頑張っていきたいと思います!

 

 

 

まとめ

2021年は米国株をメインにしていたので日本株はそれほどトレードがありませんでした。

 

日本株は情報量が多い分、慎重になりすぎてしまいます。

特にイナゴ売買で大きな損失を出してしまった以降はかなり慎重になっています。

 

慎重になりすぎて売買ができなくなってしまっているので、もう少しチャレンジができる2022年にしていきたいと思います。

 

2021年のIPO銘柄は地合いの影響で過小評価されている銘柄隠れていそうなので、そういった部分からピックアップして投資をしていきたいと考えています。

 

この年末年始でなんとか時間を確保して銘柄分析をしたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】