30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPOセカンダリーに挑戦 シキノハイテック(6614)を購入!

f:id:bokkei:20210325215159j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

最近は短期、短期と自分の不得意なトレードを模索していますが

今回はIPOセカンダリーに挑戦しました。

 

 

 

僕のIPOへのスタンダードな挑み方は

ひたすら公募に申し込みをし続けるという戦法です。

 

過去にアップしたIPO関連の記事です。 

bokkei.hatenablog.com

 

一番手堅くリスクが少ない投資法ですが、唯一の欠点があります。

それは時間のリスクです。

 

いつ当たるかわからないので、資金を有効に使えているかというと

ちょっとなんとも言えないです。

 

 

 

目次

なぜこのタイミングでIPOセカンダリーなのか

 

IPO投資でも、もう少し時間軸を短くして利益を稼ごうと思うと

IPOセカンダリーという投資法があります。

 

公募に申し込みをするやり方をプライマリーと言います。

第1波みたいな意味合いがあるそうです。

 

ちなみにセカンダリーとは第2波という意味です。

IPOセカンダリーとは上場後のボラティリティが大きい状態で短期トレードすることや

上場後、半年ほどたって値動きが安定しているところで

今一度、冷静に将来株価が上がっていく未来が見える場合に投資することも

IPOセカンダリーと言われます。

 

要は上場してからそこまで日数が経過していないIPO銘柄を購入することを

IPOセカンダリーと言います。

 

特に初値が付いてから数日はボラティリティが大きいのでうまくいけば大きな利益、

逆に大損することもあります。

 

何度か挑戦してみたい気持ちはありましたが

IPO銘柄の初値はだいたい高騰してしまうので僕の余裕資金では

購入することができませんでした。

 

また僕のIPO用のメイン資金は絶対に減らしてはいけない資金で応募をしているので

通常の投資では使えません。

 

僕がIPOセカンダリーができる資金はせいぜい20万円ほどです。

 

この金額で初値が形成される銘柄は年に数件しかありませんので

最近はIPOセカンダリーは僕の選択肢の中から消えつつありました。

 

しかし!

2021年一発目のIPO銘柄であるQDレーザーの値動きを見ていたら

シキノハイテックも同じような値動きが期待できるのではないかと思いました。

 

 

 

購入タイミング

シキノハイテックの元々の公募価格が390円でしたので、2日ぐらい初値が付かなくても

即金で20万円ぐらいなら用意できると考え上場日から監視を続けていました。

 

上場日の3月24日には初値が付かず翌日に持ち越しです。

翌日からは即金規制がかかるので現金が用意できる投資家でないと取引ができません。

 

とりあえず即金で20万円をSBIの口座にうつし準備万端です。

 

仕事をしながらの監視でしたので、なかなか難易度が高かったですが

パソコンの隅っこに小さいフル板を表示させておいて寄付きがどのぐらいになるかを

監視していました。

 

そして10時ごろに1,221円で初値が形成されました。

 

寄り天の可能性もあるのでしばらく様子をみていました。

とりあえず大きく下落するような気配ではなかったので1,100円に指値をいれて

様子をみました。

 

その後は1,300円台に乗せる場面もありましたが

前場は1,200~1,300円を行ったり来たりの攻防でした。

 

そして後場に突入しましたが、なかなか1,100円までは落ちてこなかったので

思い切って1,285円まで指値金額を上げました。

そしたら14時すぎに約定。

手数料を合わせて1,287円の取得単価になりました。

 

その後1,400円まで急上昇したので、よっしゃー!と思っていたら

10分後に1,050円まで急降下。。。

 

一気に含み損が数万円です。

 

マジでヤバイと思って、損切しようか悩みましたがもう少し様子をみて

最悪は引けで売ってしまおうと考えました。

 

チャートや板を見ながらどうしようか悩んでいたら15時になってしまい

結局ホールドすることになってしまいました。

 

 

まとめ

この記事を書いているは3月25日の夜ですが

ブログが公開される頃の株価はどうなっていることやら。。。

 

今のところPTSでは出来高ランキングで1位となっており

株価が安いので、他の同日上場銘柄よりは遊ばれていそうです。

 

あの高値から安値まで動かすのは個人レベルでは難しいと思いますが

機関や仕手が介入しているのでしょうか。

 

その後の出来高も一気に増えているところをみると

誰かが安く集めようとしている感じもしますが素人にはわかりません。

 

朝の値動きをみて、万が一3桁で停滞するような値動きをしていたら

早々に損切するかもです。

 

今回の大きな反省は、購入後に売り注文をいれなかったことです。

例えば利確ポイントを10%に設定してれば1,400円で売り抜けることができたかも

しれません。

 

大きく利益を狙いすぎたせいで含み損となってしまいました。

 

特に上場後数日のIPOセカンダリーは

細かく利益を取っていく手法だということを忘れてしまったのは反省です。

 

痛い勉強代になるか、なんとか利益を出すことができるかは明日のお楽しみです!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ