30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

久々に出社

先月から体調を崩してしまい一カ月ぐらい在宅していました。 そろそろ会社に行った方がいいかなと思って今日は出社しようと思いましたが、なんと人身事故が。。。 どうにかすれば会社に着きそうですがすごい時間掛かりそうなので、途中まで行きましたが家に…

今週も

始まりましたね。。。 月曜日は憂鬱ですね。 今週は祝日があるのでやや楽ではありますが。 転職活動でも疲弊しているので、気が休まらないですね。 何か楽しいことがあるといいなと思いつつボチボチ仕事始めますね!

補欠当選

最近は転職活動に時間を使っていた影響で投資に時間を使えていませんでした。 IPOの申し込みも忘れており、SBI証券のIPOポイントを貯めれていませんでした。。。 先週思い出したようにとりあえずSBI証券で申し込めるIPOに全て申し込んだところ僕名義と嫁名義…

逆の展開

先日、水曜日に本命の面接があったのですが、あっさり一次面接で不採用となってしまいました。 まぁ、面接してもらった方々の雰囲気的に合わない気がしていたので良かったのかもしれません。 逆にそこまで本気度の高くなかった金曜日に面接した会社から、面…

次は明日の準備

昨日の面接はなんとか乗り切ったと思います! 果報は寝て待ちます。 続いて明日も面接が控えています。 企業調査が全然できていないので急いで準備しなくてはいけません。 ただ、本命じゃないっていうので若干身が入らないという。。。 色々求人見て思います…

今日は面接

午後にリモート面接があります! 約1年ぶりの転職活動ですが緊張しますね。。。 緊張してるときに自分の職歴とか説明するの苦手なんですよね。 うまく会話できるといいのですが。 本業は片手間に面接の準備をしたいと思います!

社内で初めて愚痴る

今年になって別部署から異動してきた新メンバーに業務を教えながら作業をしています。 今日もリモートで繋ぎながら作業してたんですけど、その人も異動前に書いていた業務量と違うと感じているらしくお互い愚痴ってしまいました。 どうやら異動したい意思表…

今週も始まりました

今週も始まりましたね! 最近は週末の憂鬱さが一層増しています。。。 月曜日の朝がピークで気分が落ちますね。 今日も仕事はほどほどにして、体調優先で業務をこなしていきたいと思います。 こんな業務量で給料貰っててやばい気がしますが。。。

更に書類審査が通りました

週末までは2社の面接が決まっていましたが、更に1社追加で書類審査が通りました。 来週2社、再来週1社の予定です。 今日はそれぞれの会社のことを調べて面接の準備をしたいと思います!

面接は来週に

本日予定していた面接が先方都合で来週になってしまいました。。。 練習したかったんですけど、とりあえず週末にしっかり準備したいと思います。 今週もお疲れ様でした!!

2件確定

本日時点で面接が2件確定しました。 明日と13日です。 本命は13日の方なので、明日の面接は練習がてら感覚を思い出すつもりで臨みたいと思います。 もちろん、やるからにはしっかり準備します! 久々なので緊張しますね。。。

転職活動は大変

1年前に実際に活動しているので、重々承知していましたが、転職活動は大変ですね。 面接の準備や企業調査などなど。 あとは現職との日程調整。 在宅ワーク中のweb面接なら調整しやすいのですが、出社が多い仕事だったり、対面面接が多い場合はキツイです。 …

書類審査通過

エージェント経由での転職活動は進展がないまま1週間以上経過してしまいました。 このままではいかんと思い、マイナビ転職に登録して直接応募も始めました。 登録した初日に数社応募したところ、何社からか早速書類審査合格の連絡が! 次に進めるかは別とし…

今日まで療養期間

インフルになった場合は発熱から5日間は自宅療養になります。 僕の場合は本日までが療養期間です。 ただリモートワークの弊害なのか、多少の業務はできてしまうのが厄介ですね。 タミフルを服用している影響なのか、微妙に体調が良くないです。 熱はないので…

いつのまにか1本に

昨日は薬が効いてきたのかインフルの症状もだいぶ落ち着き、熱も終日平熱近かったです。 久々に資産状況を整理していたところ、なんと! 総資産が1,000万円近くになっているではありませんか! 年末ぐらいでは800万円前後ぐらいだったと思っていたのですが、…

やはりインフルでした

昨日の夕方に病院で検査したところ息子と同じインフルエンザBでした。 それなりに予防してたつもりだったんですけどダメでしたね。。。 明日は息子のダンスの発表会なのですが、残念ながら自宅待機です。 ネットフリックスをダラダラ見ることになりそうです。

高熱に

昨日の夜から熱が40℃近くあります。 完全にインフルうつったぽいです。 この後、病院行ってきます。 辛い。

花粉症がつらい

本格的な花粉シーズンが訪れています。 昨日から処方されている薬を飲んでいるのですが、すごい眠気なのか気怠くてなってしまいました。 熱とかはないので、息子のインフルエンザがうつっているわけではなさそうですが。。。 約2ヶ月ぐらい辛くなりそです。

書類審査が進まない

先週末から気になった求人に応募を始めていますが、なかなか結果が返ってきませんね。 ダメならダメで書類の添削などしたいのですが、結果が出ないことには何もできません。 また、毎日空き時間に求人を見ているなかで業務内容的には興味あるけど勤務地が合…

ハイクラス転職

やはりエージェント経由だとハイクラスの求人が多いですね。 ハイクラスイコール激務という訳ではないとは思いますが、ストレスもすごいんだろうな。。。 これまでストレス耐性はある方だと思っていましたが、今の職場では耐えられなかったですね。 ストレス…

平日の朝は

今週も始まりましたね。 やはり平日の朝は胃がムカムカします。 やはり今の仕事に対する拒否反応が出ているんだと思います。 エージェント経由で転職活動進めてますけど、自分でも色々動いた方がいいかもしれません。 年収規模で考えるとエージェント経由の…

やはりインフルに

昨日は発熱したばかりで検査しても陰性でしたが、今日検査しに行ったらインフル陽性でした。。。 同じシーズンに同じ型に2回もなるなんて。 今も熱が40℃近くあります。 水曜日まで自宅待機なので、さらに仕事ができる環境ではなくなりました。 業務量減らし…

息子が高熱

昨日から息子の調子が悪く、今朝熱を測ったら40°オーバーでした。 いま、嫁が病院に連れて行っています。 息子は昨年10月にインフルに罹っていましたが、まさか同じシーズンに2回はないですよね。。。 今日の夜は焼肉キングに初参戦する予定が残念ながら延期…

エヌビディアが爆上げ

昨日のエヌビディアはすごかったですね! 僕の含み益も爆上がりです。 最近は嫌なこと多かったのです少しだけ気持ちが明るくなりますね! 投資額は少ないのでそこまで大きな金額ではありませんが、利益が出ていることが嬉しいです。 日経も史上最高値を更新…

更に上の人と面談

昨日、更にうえの人と面談を行いました。 色々話しましたが、ひとまず業務量を減らして体調整えましょうと。 そこで体調が良くなる変わらないなど、様子見ていくことになりました。 まだ胃のムカムカが続いていますが、日中の業務量に余裕ができたのでバシバ…

直属のリーダーに言う

再び転職活動を始めたわけですが、今の業務をこなしながら活動していくのは到底無理があります。 何より精神的にもキツイ状況で両方をうまくこなす自信はありませんでした。 昨日、直属のリーダーに体調が悪いから業務量を8割ぐらい減らして欲しいと進言しま…

転職活動を始めました

仕事に対する直近の疲れとストレスがピークを迎えており、体調も悪くなってきてしまいました。 そしてついに昨日、転職エージェントと面談しちゃいました。 約8ヶ月働きましたが、この状態がこれからも続くようであれば体が持たないと思いました。 収入は増…

天気も悪く

なんだかスッキリしないお天気ですね。 今週は気温の変化も激しく、天気も下り坂です。 ただでさえ平日は気が重いのに、天気ぐらいはスッキリ晴れて欲しいものです。 洗濯物を部屋干しするだけでもストレスを感じます。 今週は金曜日が祝日なので4日間頑張り…

確定申告の時期ですね

毎年この時期は確定申告シーズンですね。 我が家は医療費が毎年かなり発生しているので、医療費控除とふるさと納税はマストで申請しています。 合わせて投資売買関連で損益が発生している場合にも申請しています。 令和五年度では投資売買で損益通算するもの…

地獄の1週間

この1週間は本当につらかったです。。。 昨日ブログにあげたトラブルは解消せず、月曜日のローンチは延期となりました。 昨日までにある程度は決着がついたので、週末はあまり気にせず過ごせそうなのでよかったです。 ある程度は覚悟していましたが、代理店…