30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ラキール(4074)は初値で売りました

ラキール IPO 初値売り


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年のIPOで初当選したラキール(4074)が7月16日(金)に上場しました。

 

もちろん安全に利益を確保するために初値売りをしました。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

注目の初値は

今週は地合いが悪かったです。

せっかくの単独上場で既存株主にもしっかりロックアップがかかっていましたが、朝の気配で2,000円ぐらいでした。

 

その後、少しずつ買いが増えていき初値は2,480円となりました。

今回は初めての野村證券での売買でした。

 

せっかくなのでスクショを撮ってみました。

売買履歴

 

注文日時をみるとわかると思いますが、気配が経つ前に成行注文を入れています。笑

IPOの鉄則ですが、必ず初値成行売りで注文を出します。

 

初値が形成されたあとはボラティリティが大きいため、更に上値を狙える可能性もありますが、逆に初値天井パターンも数多くありますので確実に利益を確保するためには初値成行売りが鉄則です。

 

 

その後の展開は

初値が形成されたのは前場の終了間際でいつの間にか約定していました。

この地合いの中では健闘したほうではないでしょうか。

 

後場に入ってからはスルスルと上昇し、最終的にはストップ高に張り付いてしまいました。

ちょっと損した気分ではありますが、逆にストップ安まで行っていた可能性も考えると微益ですが利確できたので万々歳です。

 

今後はセカンダリー候補として決算や事業内容をしっかり確認してから再び縁があれば購入を検討したいと思います。

 

僕の100株を買った人も儲かってることを祈ります!

 

 

まとめ

今回のIPO当選で得た利益は次のようになりました。

 

公募価格:1,400円

初値:2,480円

売買手数料:330円

譲渡益税:21,874円

 

利益:85,796円

 

昨年当選したタスキ(2987)と比べると見劣りしますが、利益は利益ですので素直に嬉しいです。 

bokkei.hatenablog.com

 

しばらくの間はIPO閑散期に入ってしまいますが、今年もまだ5か月も残っているので引き続きIPOの当選に向けて資金管理を徹底していきたいと思います。

 

IPOの繁忙期と決算シーズンが重ならないのが救いですね。

 

今月の後半から来月にかけて日米の決算シーズンに突入しますので、保有銘柄はもちろんですが、気になる銘柄のチェックをしっかりしていきます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ