30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末最後に熱が

今回の帰省も残すところあと1日だったんですけど、先ほど起きた息子のオデコが熱かったんです。 そうです。お熱です! 38度台の熱が出てしまったので、今日は実家で息子の看病ですね。。。 早く良くなるといいんですけど。

今日の予定

実家にいるので投資関連の振り返りが全然できません。 日中は息子と甥っ子の相手をして、夜はみんなで飲みなので。。。 1日には家に戻るので、落ち着いたタイミングで2023年の投資や私生活の振り返りをしたいと思います。 今日はお墓参りです! 2024年も何事…

実家に帰省中

昨日から息子と二人で実家に帰省しています。 実家での1日目の夜は酒を飲みながら、健康とお金の話がメインでした。 歳を重ねると、会話の内容が変わってきますね笑

今日で仕事納め

激動の2023年が終わろうとしています。 特に転職が個人的には1番な変化でした。 とにかく大変で辛かったです。。。 半年ほど経過しましたが、いまだに慣れないことが多く大変です。 とにかく今日で仕事納めなので、明日からは仕事のことは忘れて年末年始を満…

クリスマスプレゼントは

今年、息子に届いたクリスマスプレゼントはiPadです! サンタさんめっちゃ奮発しています。 ゲームばかりにならないように、有意義な使い方を教えてあげたいと思います! 僕もiPadほしいなー笑

あと3日頑張れば

今年の年末年始は12月28日から1月8日までお休みです! なんと12連休です。 前職ではこんな休み方ができなかったのでめっちゃ嬉しいです! あと3日頑張ります!!

週末は

ご飯の用意とか面倒ですよねー。 大人だけなら簡単に済ませるんですけど、子供がいると手抜きできないですよね。 なので外食になりがちです。 特に最近は平日の疲労感からか、週末はダラダラです。 エンゲル係数が爆上がり中です。。。 給料増えても支出が増…

特定口座で保有していた投資信託の売却について

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。 先日ご報告した投資信託の売却について詳細をお伝えしたいと思います。

ようやく余裕が

昨日ぐらいから急に仕事が暇になりました! 昨日は出社だったので仕事するフリしなければならなかったのですが 今日は在宅なのでダラダラしたいと思います。 ただ、何かしらの業務をやっていないと 何してるのって急に言われたときに困るので それなりのこと…

新NISAに向けて

週末に詳しくまとめたいと思いますが、来年の新NISAに向けて特定口座で運用していた投資信託を売却しました。 含み益は30%ぐらい出ていましたが、売却時の税金が。。。 約3年ぐらい運用してきましたが、新NISAで運用する期間の方が長いと判断し、一旦売却で…

習い事が

息子の習い事の曜日が変わってしまいます! 元々は水、土でダンスに通ってたのですが 来月から水、木になるようです。 平日の習い事は送迎と仕事の調整が必要なので、親の負担が大きくなります。 嫁と相談して段取り組み直さないとですね。。。。

今日は久しぶりの

今日は1週間ぶりの出社です。 フルリモートにして欲しいなと思いつつ、我が社でも出社の動きが強くなっています。 業種にもよると思いますが、全国的にリモートワークは減っているんでしょうか。 真冬と真夏はリモートがいいですね。。。

今日は寒すぎて在宅に

関東は今日から一気に気温が下がりましたね! 本来は出社日なのですが、家の都合でと言って在宅にしてしまいました。。。 通勤無いだけでも気持ちがだいぶ違いますねー。 今週も頑張ります!

宝くじを買う

普段は買わない宝くじを買いました! 株を始める前はたまに宝くじを買って夢を見ていた時期もありました。 しかし、投資を始めてからは現実的な資産形成を目指すことに目覚めて、宝くじを買わなくなりました。 ただの納税にしかならないからです。 いつもな…

今週のS株購入履歴を公開

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。 今週もコツコツとS株を買い続けました。

やっと金曜

長い長い1週間が今日で終わります。 今週も色々ありましたが、なんとかやりきれそうです。 今夜は前職の人たちと忘年会です! 楽しみだなー!

アサテラス製薬を

配当銘柄で有名なアサテラス製薬ですが、連日安値を更新しています。 配当利回りは4%を超えている水準です。 ここはチャンスと少しずつ買ってます!

今日は出社

今の会社は月、火、木が出社推奨日になっていますが、本日は出社しなければなりません。 次に一回の部会があるためです。 ただ、夕方に息子のダンスの送迎があり昼には帰宅しなくてはなりません。 部会のために出社するのが面倒ですね。。。 まだまだ新参者…

ちょっと降っただけで

今日は出社日ですが、雨で憂鬱ですね。 しかも電車遅れてる。。。 ちょっと雨降っただけでなんで遅延するんでしょうか。 今週もハードですね。

今日も仕事が遅く

今日も仕事が遅くてブログはお休みです。

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (12月10日)

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。 本日は米国株のポートフォリオを公開します。

久々にS株購入履歴を公開

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。 久しぶりにまとまなブログが書けそうです。

ようやく金曜日

やっと1週間が終わります。 毎日が忙しくて相場に向き合うことができていません。 前職の上司と頻繁に連絡取っていますが、今後の働き方とか色々考えちゃいますね。。。 まだ転職して半年弱ですが、体力的にしんどいです。

平日は余裕がない

ここ最近、平日の余裕が全然ありません。 仕事が忙しいのと、家のことをやっていると残りは寝る時間しかありません。 こんな働き方で60歳まで働けるのか不安です。 子供との時間もかなり減ってしまいました。 色々考えちゃいますね。。。

毎日コツコツ

毎日コツコツ高配当株を買ってます! 日本株の利回りだと2.81%まで増やすことができています! なんとか年内に4%近くまでは持っていきたい!

やばいです、全然ブログ書けない

今日もやっと仕事が終わりました。 出社日だったので帰ったらもう11時。。。 全然ブログ書く余裕がないです。 11月末時点の資産累計もまとめられておらず。。。 どこかで有給取りたい!

今日は息子の誕生日

今日は、息子の誕生日です! 昨日のダンスの発表会に続きイベントが盛りだくさんの週末です。 結局、投資関連のアウトプットができずですが、引き続き無理のない範囲で情報発信していきます!

今日はダンスの発表会

今日は息子のダンスの発表会でした! 主役は本人ですが親も疲れました。。。 なかなか株ブログが書けない。

なんとか1週間を

体調が悪いのと激務で疲弊した1週間でしたがなんとか乗り切りました。 週末に先週からの売買記録をまとめたいと思います!

買い場がない

今日もショートバージョンですいません。 高配当株がなかなか下がってこないので、ガツンと買えるタイミングがないですね。。。 とりあえず、少ないですが毎日粛々とS株買ってます!