30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (8月7日)

米国株 ポートフォリオ


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週も新規購入・売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週はスクエア(SQ)が当初予定していた8月5日の決算発表が8月1日に急遽発表されました。

 

売上はコンセンサス予想を上回ることができませんでしたが、EPSはしっかり超えてきました。

前年比の伸びもかなりすごい勢いで上昇しています。 

bokkei.hatenablog.com

 

なにより株価上昇の材料になったのはオーストラリアの決済大手のアフターペイの買収を発表したことです。

この材料をきっかけにスクエアは2月につけた新高値を更新しました。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

金曜日は調整してしまいましたが、今後の伸びにも期待していきたいと思います。

 

ポートフォリオ全体では前週比でプラス2%ほどでした。

前週のマイナス3%は取り戻せませんでした。

 

金曜日のグロースの下げがきつかったですね。。。 

 

 

今週の大きな出来事

今週は7月の雇用統計が発表されました。

市場予測を大きく上回っていたため、発表後のグロース株は下げてしまいましたがダウやS&P500は高値を更新しました。

 

細かい内容は後藤さんのツイートを参考にどうぞ。

 

また先週上場したロビンフッド(HOOD)がボラティリティの大きい展開が続いています。

上場翌日に一時は$33まで下落しましたが今週に入り$85まで上昇しました。

ただ、週末には$55まで下落しています。

 

ロビンフッドの株でロビンフッド族が暴れてるんですかね。

やはり怖くて手が出せません。

 

今後の戦略

次週は保有銘柄で3社の決算発表があります。

前回に引き続きオールクリアしてくれうと嬉しいのですが、しくじったらすぐに売却します!

 

こちらが保有銘柄の決算日です。

 

発表済

アップル(AAPL):7月27日(市場後)

フェイスブック(FB):7月28日(市場後)

スクエア(SQ):8月5日(市場後)⇒8月1日(市場前に急遽発表)

 

 

これから

ユニティ(U):8月10日(市場後)

マルケタ(MQ):8月11日(市場後)

グッドアールエックス(GDRX):8月12日(市場前)

パラティア(PLTR):8月12日(市場前)

ズーム(ZM):8月31日(予想)

クラウドストライク(CRWD):9月1日(予想)

 

 

3社のコンセンサス予想をしっかり確認していきたいと思います。

この3社は直近で株価が下落気味ですので、決算をきっかけに見直し買いなどが入るといいなと思います。 

 

 

 

まとめ

積立NISAで投資しているS&P500や全世界株式(日本除く)のパフォーマンスがいいですね。

個別銘柄で投資しているとデコボコした成績になってしまいますが、相場全体の調子がいいので投資信託などは安定して利益を出せますね。

 

こちらは引き続き積立しつつ個別銘柄でも可能性がある投資先を中長期で保有してポートフォリオ全体を底上げできるように頑張ります!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】