30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2021年初!IPOに当選しました!!

IPO当選


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

遂に!ようやく!!2021年IPOに!!!当選しました!!!!

 

2021年になって半年経過しましたが、ようやくIPOに当選することができました。

 

 

 

目次

野村證券から当選

今回当選したIPOはラキール(4074)です。

 

初めて野村證券で当選することができました。

野村證券IPOの応募時に事前に買い付け余力を入金しなくても抽選権があります。

当選してからお金を用意すればいいので、IPO応募のハードルがとても低いです。

 

こちらの会社はLaKeel DXという製品を提供しており

企業のデジタル化、戦略的ITを実現するデジタルビジネスプラットフォームです。

 

ここだけ見ているとちょっとよくわかりませんが

ホームページのリンクを貼っておきます。

www.lakeel.com

 

基本的にIPOの応募する際は企業分析を全くしておらず

いくつかのIPO専門サイトの評価を参考に評価が高い銘柄に応募しております。

 

ちなみにラキールはいくつかのサイトで確認したところA~B評価でした。

 

めちゃくちゃ評価の高い銘柄というわけではありませんが

まず公募割れは発生しないでしょう。

 

上場日は7月16日の金曜日ということで

初日に初値が付かず週またぎの月曜日の午前中あたりでの初値形成を期待しています。

 

 

ひたすら応募

以前、IPO関連の記事を3本立ててアップさせていただきましたが

こちらを参考にIPO投資を実践していただければ

1年に1~2銘柄は当選することができると思います。

 

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

僕は上記の体制でIPO投資に臨んでおり、実際に昨年は2銘柄に当選しており

今年も無事、当選することができました。

 

最終的には資金力と運に左右されてしまいますが

資金力が無い僕でも地道に応募し続けることで少しずつではありますが

IPOで資産が増えています。

 

誰でも比較的ローリスクでハイリターンが狙えるのでオススメ投資法です。

唯一、リスクがあるとすれば時間のリスクです。

 

どれだけ資金を用意しても、

どれだけ時間をかけても当選しなければ1円も増えません。

その期間に積立投資でもしていたほうが効率的かもしれません。

 

ここの判断は個人差がありますので総合的に判断していただければと思います。

 

 

 

まとめ

IPOラッシュの6月に当選することができなかったので

次は年末かな~と意気消沈していましたがまさかの当選!

 

しかも完全に期待していなかった野村證券からの当選でビックリです。

 

主幹事で割り当て量が多かったのもありますが

それでも前評判の高いIPOでしたので当選確率は相当低かったと思います。

 

もちろん初値成行売りで確実に利益をゲットしていきますので

来週の地合いが悪くならないことを祈っています。

 

米国株が大幅な調整に入ってしまいそうなのでちょっと心配ですが。。。

 

キールの投資結果については後日ブログでアップさせていただきます!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ