30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

初めてのIPOセカンダリー シキノハイテック(6614)を売却!果たして利益は!?

f:id:bokkei:20210326222715j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨日の記事でIPOセカンダリーの挑戦についてアップしました。 

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

3月25日に初値がついたタイミングで購入をしましたが翌日の26日に売却しました。

取得単価は手数料含めて1,287円でした。

 

26日の株価のチャート見るとわかりますが

売却したタイミングで大損が大幅な利益を出すことが可能な一日でした。

 

果たして利益はだせたのでしょうか?

 

 

目次

なにをもって売却したのか

 

前日は購入後に急落し一気に含み損が数万円になってしまいました。

 

引けにかけて少し値を戻しましたが、損切しようか迷っていたら

15時を過ぎてしまい結果的に持ち越すことになってしまいました。

 

PTSでも少し株価が上がっていましたがフラフラした感じなので

どっち転ぶか全くわかりませんでした。

 

そして翌日、朝の気配も見せ板なのかよくわからない状態になっており

朝のPTSでもちょっと値を上げていましたが、まだまだ安心できません。

 

もちろん仕事中ですのでパソコンの端っこにフル板を表示させておいて

こっそり朝の気配を見ていました。

 

9時になり特売りになってしまい

前日終値からあれよあれよと寄付きマークが下がっていってしまいました。

 

数分後に始値1,139円がつきましたが、思ったほど安くありませんでした。

 

その後1,113円まで下落しましたが少しずつ株価が上昇していき

9時半ごろには一気に1,300円まで上昇しなんとか含み益状態になりました。

 

ただ、1,200円から1,300円の間を行ったり来たりだったので油断はできません。

 

仕事もしながらだったので、同僚から話しかけられたりして

目を離しているすきに1,400円まで上昇!

 

これは一気にストップ高か!?

と思いきや、またすぐに1,300円まで下落したりと安定しません。

 

席を外したり、業務を行っていると株価の動きを見ていることができないので

前日の急落が怖くなってしまい逆指値を1,300円で入れてしまいました。

 

 

 

約定のポップアップが

な、な、な、なんと1,300円で約定してしまいました。

 

その後スルスルと株価は上昇していき、前場ストップ高を付ける場面もあり

後場にはいってすぐストップ高に張り付いてそのまま引けてしまいました。

 

いや~悔しいですね・・・。

 

結局、手数料やら税金やら引かれて1,000円ぐらいの微益で終わってしまいました。

 

この2日間のストレスとシキノハイテックスに思いを寄せた時間を天秤にかけると

割に合わないですが、万が一投資家の心理が逆に働いて

空売りで儲けようといった思惑が強かったら逆にストップ安まで持っていかれていた

可能性もあるので、微益ですがIPOセカンダリーの経験もできたので

良しとしましょう!

 

まとめ

結果は微益と冴えない感じになってしまいましたが

損が出ていないので今回はこれで満足です。

 

今回の経験を生かして次なるIPOセカンダリーへの挑戦をしたいと思います。

 

なかなか、3桁台の公募価格案件が少ないのと

1,000円前後で初値が決まるような銘柄は年に数件あるかどうかなので

下手をすると今年はもう無いかもしれません。

 

ただ、次にそのような銘柄がIPOされる際は

QDレーザーやシキノハイテックの影響で人気化するはずです。

 

僕以外の投資家も、もちろん想定してくると思いますので

逆パターンの展開も覚悟しておかなくてはなりません。

 

「人の行く裏に道あり花の山」という格言があります。

みんながそうなるだろう思っているときは逆に事が進む可能性もあるので

同じような銘柄があった場合は慎重にいきたいと思います。

 

今回のことで「次は絶対大きく儲けてやる」といった考えで

使ってはいけない資金に手を出さないように気を付けなければいけません。

 

IPOセカンダリーは熟練者でもギャンブル要素が強いので

色々な投資手法がある中で、特にIPOセカンダリーに「絶対」はありえません。

 

セオリーが通じない投資法なのでチャートや板に張り付いている必要があります。

次回は休みを取ろうかと思ったぐらい、仕事中は危険です。

 

ただでさえ休むのが難しい業務環境なので

しばらくはIPOセカンダリーは難しいかもしれません。

 

それより、先日購入したスイングトレード用のセンコーグループの方が

安心してみていられます。

 

購入の際の記事です。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

自分で決めたルールの中で厳選して選んだ銘柄なので

よほどのことが無ければ急落するような自体は起こりにくいと考えているので

サラリーマンはそういった時間軸で投資したほうがメンタル的にも健全ですね。

 

また、出口プランも明確にしているので安心して見ていられます。

 

当面はセンコーグループのような自分の決めた基準に当てはまる銘柄を

見つけられるように時間を使っていきたいと思います。

 

また、この週末でチャートをチェックして

以前選んだ監視銘柄の入れ替えをしていきたいと思います。 

 

こちらも改めて記事にしていきますので、乞うご期待!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ