30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

メディネット(2370)を買い増し?ナンピン?

メディネット 買い増し


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日から保有株のメディネットが急騰していますが、

引き続き注目度の高い状態が続いています。

 

メディネットが急騰した理由などに関する前回の記事はこちらです。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

買い増し!いやナンピン

僕がメディネットを購入したのは2020年5月です。

当時はコロナワクチンをめぐってバイオ関連株が思惑だけで軒並み急騰していました。

 

メディネットもコロナワクチン関連銘柄として連日急騰していたところ

PTSの一番高いところで購入してしまいました。

 

そこからあれよあれよと株価は下がってしまい、

直近では60円を割っているような状態でした。

 

含み損がマイナス70%とか訳わからない状態になっていました。

保有株数は少なめなので、金額としてはそこまで大きな損失ではありませんでしたが

イナゴ買いをすると痛い目を見るという戒めのために大切に塩漬けしていました。

 

ところがここ数日の出来高の多さと、材料が比較的大きめの案件でしたので

取得単価を下げるために買い増しをしました。

 

下落局面で買い増ししているわけではないのですが、

これはナンピン買いと呼ばれる買い方でしょうか。

 

まぁどっちてもいいんですけどね。笑

塩漬け状態が解消される可能性があるので、少しでも取得単価を下げておき

あわよくば利確したいと考えている次第です。

 

 

まだまだ含み損です

買い増しをすることによって取得単価を142円まで下げることができました。

はい、600株です。

 

IRとしては初期段階の情報しか開示されていませんので

今後の続報しだいでは更なる高騰が期待できます。

 

また、株価が低いので個人投資家も参戦しやすく

ボーナスシーズンということもあってか出来高がとんでもないことになっています。

 

この出来高をみると、昨年の高値掴み投資家はすでに売り抜けていて

ホルダーが入れ替わっている可能性もあります。

 

自分のいいように解釈すると上値は軽い可能性があります。

 

 

 

まとめ

下落局面ではナンピンするつもりはありませんでしたが

この上昇局面では取得単価を下げて利益を取りに行く積極的な姿勢も大事かなと思い

今回は思い切って買い増しをしました。

 

IPOの応募資金を残しておきたいので、大量には買い増しできませんが 

すぐには続報IRは発表されないと思いますので

出来高があるうちに少しずつ買い増しをして取得単価を下げたいと思います。

 

今回の決断が吉と出るか凶と出るか!来週のお楽しみですね!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ