30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

またやってしまいました・・・イメージワンで即日損切!

f:id:bokkei:20210420210245j:plain


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

またやってしまいました。。。イナゴ飛び乗りギャンブルを。。。

昨日、BASEの利確の記事をアップしましたが完全に調子に乗ってしまいました。

bokkei.hatenablog.com

 

イメージワンという会社は完全にノーマークでしたが

yahooファイナンスの値上がり率ランキング上位で発見した銘柄です。

 

 

目次

なぜイナゴをしてしまったのか

yahooファイナンスで見つけた銘柄ですが材料としては

福島第一原発の「ALPS処理水に含まれるトリチウムの分離」の二次試験を無事通過した

ことで先週末から急騰していました。

 

正直なんのこっちゃって感じでしたが

原発汚染水をきれいにできる技術が開発されていて、その技術試験の進捗が良い方向に

向かってるんだぐらいの理解で、これは買いだ!と思ってしまった訳です。

 

僕が購入・損切をしたのは4月20日だったのですが

すでに急騰してから3日ほど経過していましたので

前日の19日のPTSでは手出ししないように気を付けていました。

 

しかし、20日になって値動きをチラチラ見ていたらこれは行けるんじゃね?

と勝手に思い込んで、お昼過ぎに1,690円でジャンピングキャッチしました。

 

その後引けにかけて1,600円台の攻防が繰り広げられていましたが

大引けまで残り10分ほどで急落。

 

やばいと思って1,550円で逆差しを急いで注文を出したところ

あっけなく約定してしまいました。

 

その後もズルズル下がっていき、大引けは1,505円となっており

さらにその後のPTSでは1,400円前半まで下落しています。

 

せめてもの救いは持ち越さなかったことですね。。。

 

今回の損失は

金額で言いますと14,000円のマイナスでした。。。

 

10日間かけてじっくり利益を育てて前日利確したBASEの利益を

わずか1日で半分にしてしまいました。。。

 

このブログで何度もギャンブル投資はしない、イナゴはダメ!と強く言ってきましたが

結局またやってしまいました。。。

 

反省からの学びがないですね~

「隣の芝生は良く見える」と言いますが、

余力で買える範囲の銘柄が急騰していると手を出したくなってしまいます。

 

今回も言っておきますが、今度こそイナゴは卒業します!

せめてもう少し根拠のあるイナゴをしたいと思います。

 

イメージワンの今回の材料に関しては、まったくの無知の状態で挑んでしまいました。

 

銘柄を知るきっかけはイナゴでもなんでもいいと思いますので

実際にお金を投資する段階になるまでには、

もう少し根拠をもって注文を出していかなければ、失敗したときの学びがありません。

 

 

 

まとめ

今年の目標まで@96万円だったのが今回の売買のせいで

@98万円になってしまいました。

 

しかも今回の売買では学べる部分が少なかったです。

完全に無駄な投資をしてしまいました。勉強代にもなりませんね。。。

 

現在の日本株ポートフォリオですが

PBシステムズ、メディネット、センコーグループです。

 

PBシステムズは連日下げていまして、含み益がだいぶ減ってしまいました。

メディネットとセンコーグループのマイナスでトータルは含み損状態が続いてます。

 

最近は鳴かず飛ばずIPOにでも当選してくれと一気に利益を出すことができますが

しばらくはIPOが無いので、セカンダリーなどを検討していきたいと思います。

 

先日IPOセカンダリーした、シキノハイテックは僕が売買したときより

だいぶ値が上がりました。 

bokkei.hatenablog.com

 

こういった売買もギャンブルに近いものはありますので難しいところですが

イメージワンよりはマシですかね。

 

今年上場した銘柄の中でも株価が1,000円台のものもありますので

出来高などをチェックして短期売買に挑戦したいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ