30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (1月29日)

米国株 ポートフォリオ サラリーマン投資家

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の酷いポートフォリオはこちらです。  bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は保有銘柄アップル(AAPL)の決算発表がありました。

詳しい数値はこちらの記事をご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

今週、来週はS&P500を代表するGAFAMの決算発表があります。

 

まず今週決算発表があったマイクロソフトとアップルはサプライチェーンの問題がある中でしっかりとした決算を出すことができました。

 

おかげで直近のハイテク銘柄への悪い流れを少し好転させることができたと思います。

僕のポートフォリオは今年に入って初めて前週比でプラスとなりました。

 

ただ、保有しているアップル以外のグロース銘柄は引き続き下落基調なので3月利上げでより一層下げる可能性があります。

 

まずは今回の決算シーズンを乗り切ってもらいたいと思います。

 

 

 

今週の大きな出来事

今週はFOMCとインフレ観測の指標となるPCE(個人消費支出)の発表がありました。

 

 

 

 

特にFOMCのパウエル議長の会見後の相場は目も当てられないような酷い下げを引き起こしました。

 

米国株安につられて日本株も大きく被弾しました。

bokkei.hatenablog.com

 

今週も終始ひどい一週間になろうかと思っていたところのアップルの超絶決算によって、金曜日に大きく引き戻しがありました。

 

 

 

今後の戦略

結局は何もしないのが吉となった一週間でしたね。

まだ今週だけでは判断できませんが、相場の方向感が定まらない間は何もしないほうがよさそうですね。

 

ちなみに何度か紹介しているエネルギー銘柄は相変わらず強い動きを見せています。

ヘス(HES)

ブラジル石油公社(PBR)

シェプロン(CVX)

エクソンモービル(XOM)

ダイヤモンドバックエネルギー(FANG)

イオニアナチュラルリソーシーズ(PXD)

 

セクターローテーションで言うところの、金利が上がり景気が悪くなっていく局面ではエネルギー銘柄に恩恵があります。

 

そういった方向感に動いている節がありますので、引き続きエネルギー関連銘柄は監視を続けて短期売買を検討したいと思います。

 

ただ、相場の方向感がはっきりしないなかでは動きづらいですけどね・・・。

 

 

 

まとめ

来週も保有銘柄ユニティ(U)の決算発表が控えています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

S&P500やNASDAQは底打ちした感がありませんので、売買は慎重に行う必要があります。

 

金曜日に見せてくれた力強さを、メガテックの好決算に合わせて底打ち反転を期待したいところです。

 

「休むも相場」です。

休んで何もしないのではなく、相場を静観しつつもいつでも動けるようにする準備期間だと思ってしっかり動向をチェックしておきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】