30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (2月14日)

f:id:bokkei:20210214083802j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

 

ちなみに前回公開時の記事はこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

   

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

前回のポートフォリオと比べて構成銘柄は変わっていません。

 

前回から変わったことといえば

クラウドストライク(CRWD)が新高値を更新しました。

 

これはいい傾向ですね!

 

決算まであと1ヶ月をきっていますが

ここで新高値をとっておけば、決算発表でさらに上昇力が強まるかもしれません。

 

最近思うこととしては、日本株と比べて米国株は素直だな~と。

 

日本株の場合は好決算でも売られる銘柄はいくつもありますが

米国株は一旦売られる場面もありますが、

ホールドしていればだいたい株価が上がっていきます。

 

短期で売買するより、好決算銘柄は中長期でほっとくのが一番良さそうです。

 

ユニティ(U)も決算で売られてしまっていますが

内容としてはそこまで悪くなかったと思います。

 

$125付近で耐えているので、

次回の決算までにジワジワ上げを期待してホールドします。

 

また、先日IPOしたバンブルは結局購入しませんでした。

下記バンブルに関する記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

  

bokkei.hatenablog.com

 

上場日の株価が思いのほか高くなってしまったことや

今後の成長のイメージがあまり持てませんでした。

 

まずは初めての決算がどうなるかを見てから購入を検討したいと思います。 

 

 

変わらずZM、FBは含み損

前回に引き続き、ズーム(ZM)とフェイスブック(FB)が含み損状態ですが

前週比でみると両銘柄ともプラスになっています。

 

フェイスブックに関しては2020年8月末ぐらいからの保有ですが

イマイチですね~。

 

そろそろどうにかして、他の監視銘柄に乗り換えていくことも検討しています。

 

1株しか保有していないので、今損切しても数千円程度の損となります。

フェイスブックを売却して他のグロース銘柄に投資すれば

1日で回収できそうです。

 

ズームに関しては長い調整期間が終了して上昇傾向になっているように思えるので

こちらはもう少し様子をみていきたいと思います。

目標は$500です!なんとか頑張ってもらいたいです。

 

 

今後の戦略

最近、監視銘柄を少しずつ紹介していますが

この中からいくつか購入したいと思っています。

 

特に、何度も紹介しているイーハンホールディングスと

最近発見したフツホールディングスは購入意欲が高いです。

 

下記、それぞれの銘柄についての記事となっております。

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

まだまだ紹介しきれていませんが

ビルドットコムホールディングス(BILL)も注目しています。

 

こちらは改めて記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

 

SNSからの情報収集は楽しいですね!

知らない銘柄がたくさんあるのでとっても参考になります。

 

その分、ティッカーがあふれているので一度見たぐらいだと

どんな会社だったかすぐに忘れてしまいますが。。。

 

その中でも出現頻度が高い銘柄や記憶に残りやすい銘柄は

投資対象になりやすいです。

 

僕のような初心者には理解しやすい銘柄、ワクワクする銘柄から分析していくのが

一番いいと思います。

 

よくわからない業種や企業だと、どうしても本腰入れて調べる気になりません。。。

 

いずれはそういった銘柄にも挑戦していきたいと思いますが

今はシンプルに銘柄選定をしていきます。

 

現在保有している銘柄もシンプルにいいなと思って購入しています。

実際、含み益が32%ほどありますので

銘柄選定はそこまで大きく間違っていないと思います。

 

いまはバブル感がありますので、

通常であればこんなに利益をだすのは難しいと思います。

 

今のうちに経験と利益をしっかり積み上げていきたいと思います。

 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ