30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (5月8日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。

 

今回のポートフォリオ構成銘柄は前回から特に変化はありませんが

含み益が大幅にダウンしました。

 

前回のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

   

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

保有株の中で今週はスクエア(SQ)の決算発表がありました。

 

発表時の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。  

bokkei.hatenablog.com

 

決算の内容は良かったのですが、その数日前からグロース銘柄が大幅に下落しており

スクエアの株価もだいぶ下落してしまいました。

 

その後好決算に助けられて若干は値を戻しましたが、前週比でマイナスです。

 

というか、ポートフォリオ全体で前週比でマイナス5.78%と2週連続で下落しています。

 

2週合わせて9%近くマイナスとなっており、2月から3月の下落のときから

やっと株価が戻ってきたところに大幅な下落となりコツコツ積みあがってきた含み益が

またまた吹っ飛びそうです。

 

 

前週の大きな出来事

イエレン米財務長官の利上げに関する発言を発端に

グロース銘柄が大幅に下落しました。

 

そのときの詳しい内容はブログでアップしております。 

bokkei.hatenablog.com

 

その後、本人の火消し発言はあったものの下落基調は続いておりましたが

5月7日の市場が始まる前に発表された雇用統計の結果が市場予測から

大幅に低かったため、寄付きはグロース銘柄に資金が戻ってきましたが

終わってみたら微増で引けました。

 

今後の戦略

やはり保有銘柄がグロース銘柄に偏っているので

金利関連のニュースなどが出てしまうとポートフォリオへのダメージが大きです。

 

ただ、GAFAMをベースに構築していく構想は変わっていませんので

この下落局面でGoogleをゲットしたいと思います。

 

GAFAMについての見解をブログでアップしておりますのでこちらもご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

また、保有株の決算発表日です。決算日については一応調べましたが

一次ソースを当たっていただいたほうが確実です。

 

フェイスブック(FB) 4月28日

アップル(AAPL) 4月28日

スクエア(SQ) 5月6日

  

ここまでは発表済みで、内容はおおむねOKでした。

 

今週以降は下記銘柄の決算発表が控えています。

ユニティ(U) 5月11日

グッドアールエックス(GDRX) 5月13日

パランティア(PLTR) 5月13日

ズーム(ZM) 5月28日

クラウドストライク(CRWD) 6月2日

 

ユニティやグッドアールエックスのコンセンサス予想を調べて

そろそろブログにアップしていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

グロース銘柄に逆風が吹き荒れていますが好決算銘柄はしっかりホールドして

バランスをとるために保有銘柄のセクターを広げていきたいと思います。

 

まだまだ相場は荒れそうですが、一過性の動きに惑わされず

決算ベースにしっかり見極めていきます。

 

米国株も日本株も昨年と比べて本当に難しい相場だと思います。

 

今年の目標の確定ベースでの利益で100万円というゴールにはほど遠いですが

焦らず相場を観察していきます。

 

今年がダメでも来年の目標が200万円になるだけなので。笑

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。


にほんブログ村 株ブログへ