30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (6月5日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今回のポートフォリオ構成銘柄は前回から特に変化はありません。

保有銘柄の全ての決算を無事にクリアしたので、しばらくは放置になりそうです。

 

前回のポートフォリオはこちらです。   

bokkei.hatenablog.com

 

 

  
 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週はズーム(ZM)とクラウドストライク(CRWD)の決算発表がありました。

 

それぞれの決算内容をまとめていますのでこちらの記事をご覧ください。  

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

どちらも問題なく好決算でした。

また、ガイダンスも上方修正されていたので個人的には安心してホールドできますが

株価は安心できない動きをしています。

 

ズームに関しては無風でした。少しずつPERは下がってきていますが

まだまだ割高ですし、今後の戦略に若干不安があります。

 

また、クラウドストライクは直近の競合企業の好決算で連れ高していた分

材料出尽くし感で下落してしまいました。

 

今回発表された決算内容では、

株価に織り込まれた期待値を超えることができなかったために

売られる展開になったと思います。

 

ある程度の売りをこなしたら、次の決算に向けて上昇していくことを祈っています。

 

ポートフォリオ全体のパフォーマンスは週次でマイナス1.64%でした。

 

ほぼ全ての保有銘柄はプラスでしたが、

クラウドストライクが前週比で7%近くマイナスだったためトータルで

マイナスとなりました。

 

また、パランティア(PLTR)が1日で6%以上の急騰がありましたが

ロビンフット族の影響でしょうか。

翌日はしっかり調整していました。

 

 

今週の大きな出来事

今週の大きな出来事としては

5月の雇用統計が金曜日の市場が始まる前に発表されました。

 

雇用統計の細かい内容はTwitterでフォローさせていただいております

日本経済新聞の後藤さんのツイートを引用させていただきます。

 

 

市場予測をやや下回っていますが悲観的な数字ではなかったために

いろいろな側面からの安心材料となり、その日の相場は全体的に株価が上がり

マイルドな1日でした。

 

ただ、クラウドストライクの下げがきつかったため

ポートフォリオ的にはマイナスになってしまいましたが。。。 

 

また、先ほどもふれましたがロビンフット族が荒ぶっているのか

ミーム株が連日爆上げして最後はめっちゃ下落しました。

 

一部の銘柄では日本でいう仕手株化してしまっているので

僕は触らずに眺めていようと思います。

 

 

今後の戦略

保有銘柄は無事決算を通過することができたので、

何か材料が出ない限りはおとなしくホールドします。

 

6月は日本株IPOの応募が忙しいので、

いまある全ての現金をフル活用して当選を目指したいと思います。

 

新規銘柄として狙っているのは、内需系の銘柄です。

こちらに関しては先日記事にアップしていますのでよろしければご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

セルインメイをなんとかやり過ごし、決算も無事通過、雇用統計や金利の安定など

安心材料が多くなってきたので、まったりと相場を観察していきます。

 

バイデン大統領の最低法人税を引き上げるなど、

いや~なニュースもあるので油断はできませんが特定の企業というわけではないので

相場全体の流れを注視していきたいと思います。

 

過去の統計では6月は比較的株価が上昇しやすい月なので、

米株でも日本株でも割安になっている銘柄にチャレンジしたいところですが

IPOへの応募を優先する関係で新規取引はしないと思います。

 

もっと余力があればいろいろ選択肢が増えるのですが、今は我慢です!

 

選択と集中で資産を増やしていきたいます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ