30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

バンブル BMBL 米国株IPO銘柄について

f:id:bokkei:20210113132245j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨年からIPOが噂されておりました米国株のIPO銘柄で

バンブル(BMBL)という銘柄がございます。

 

2月11日に上場予定だそうです。

 

こちらの銘柄についての戦略を考えていきたいと思います。

 

目次

Bumble(バンブル)ってどんな会社?

まずはこちらの会社がどういった事業を行っているか調べました。

 

簡単に言いますと、マッチングアプリを展開している会社です。

 

元々Tinderという会社の方が独立してバンブルを立ち上げたそうですが

Tinderもマッチングアプリを作っていまして基本的な機能だったり

UIは似ているようです。

 

 

どういった点が注目されているのか

バンブルの創業者が元々の会社でセクハラを受けたことをきっかけに

Tinderを辞めてバンブルを立ち上げたという記事をみかけました。

 

創業者のそういった経緯もあってか

バンブルは女性主体のマッチングアプリになっているようです。

 

その部分が他社と比べて注目度が高いということでしょうか。

 

ぼっけいますおは、すでに結婚しているのでさすがにアプリをインストールして

使い勝手や他社との比較・検証することができないのが残念です。

 

こんなんこと嫁に知られたら怒られそうです。笑

独身の方は是非使ってみて、じゃんじゃんネットに情報を上げてください!

 

日本ではそれほど浸透していないので国内では出会えなさそうです。

 

ちなみにバンブルとは関係 ありませんが

会社の20代前半の子たちはマッチングアプリで彼氏や彼女を作っています。

 

最近はコロナの影響もあってかそんな浮いた話は聞こえてきませんが。

 

マッチングアプリって標準的な出会いのツールなんだなぁと実感しました。

 

僕らの時代だとネットでの出会いといえばmixiですかね~、

でもmixiも出会い系化してしまって、だんだんすたれてしまい

結局は紹介や合コンが多かったです。

 

mixiの初期の頃に友人はmixiで出会った人と結婚しましたが。

今も仲良しです!結婚式で出会いのエピソードってよくあると思いますが

共通の友人の紹介って司会が紹介していました。笑

 

今の子たちはマッチングアプリで出会って、そのまま結婚できたら

結婚式での馴れ初めエピソードはどうやって紹介するのでしょうか。

 

てか、どうでもいいことを妄想してしまいました。。。

 

 

話が脱線してしまったのでバンブルに戻りますが

マッチングアプリは参入障壁が低そうなので競合と比較すると

料金だったり特別な機能がなければ収益を伸ばしてしていくのは難しいと思います。

 

その点、このバンブルというIPOに関しては

女性に優位性をもたせているという点では他社と比べて優位性があるように思います。

 

やはり女性の参加者すくないとマッチングアプリは普及しないでよね。

 

どうしても外国メインのサービスになっているので

肌感で流行っていそうなのかわかりにくいところが投資判断を迷わせますね。。。

 

 

買うの?買わないの?

 

今のところのプライスが28〜30ドルのようですが、悩みますね~。

 

今年の米国株相場に関しては

2月は調整期間になるだとうと言われている中でのIPOです。

 

リスクオフムードで割安な株価になるようであれば

3月に向けてジワリと上昇していけるかもしれません。

 

とはいえ、IPOする2月11日までは時間がありますので

もう少し色々と調べてみたいと思います。

 

購入するかどうか決まったら改めて報告させていただきます!

 

 

まとめ

誰でもちょっと調べればわかりそうなことを記事にしてしまい申し訳ないですが

この記事を見て初めてバンブルについて知れた方は

もっと詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

 

調達金額も53-57億ドルとかなり高いので現地でも注目される銘柄になると思います。

 

 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ