30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ (4447) 決算発表!

f:id:bokkei:20210213104513j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

僕が保有している数少ない日本株の中で

先日PBシステムズが2021年9月期 第1四半期決算を発表しました。

 

いったいどういった内容になっていたか確認していきたいと思います。

 

ちなみに下記PBシステムズに関する過去の記事でございます。

 

bokkei.hatenablog.com

 

目次

決算内容について

それではPBシステムズの決算短信の主要数字を見ていきたいと思います。

 

売上高:401百万円(前比:△21.2%)

営業利益:3百万円(前比:△94.1%)

経常利益:2百万円(前比:△94.9%)

 

となっております。

 

ここだけの数字を見るととんでもなく悪く見えます。

 

実際、株探ニュースなどの見出しでも

「PBシステム、10-12月期(1Q)経常は96%減益で着地」などと

相当悪い印象を与える書き方がされています。

 

実際のところ、前回の11月の決算発表の際に

今期の見通しが開示されております。

 

11月の決算発表前の株価が1,800円ぐらいでしたが

見通しの発表後に一気に急落して1,000円前後になってしまいました。

今の株価も1,000円前後をウロウロしています。

 

また、四半期ごとの見通しも発表されましたが1Qは赤字の見通しでした。

 

その赤字予想の1Qが黒字になったことでこれは好材料になります。 

今の株価は赤字を織り込んだ株価になっているはずなので

上がることはあってもこれ以上下がる要因はないと思います。

 

 

 

今後の銘柄戦略について

僕としてのPBシステムズに対する戦略ですが

結論としてはホールドとなります。

 

決算補足資料にもありますように

前期の20年9月期4Qに比べて受注残が増加しています。

 

昨年稼働を始めて東京営業所の売上も加速しているようです。

PBシステムズの技術力は高いのですが営業力に課題がありました。

 

東京営業所が本格的に稼働することによって課題のあった営業力が強化されました。

 

特に関東はコロナ禍の影響が強く、営業活動が制限されるなか

しっかり売り上げを作ることができたのはとても大きいと思います。

 

また、来週2月21日に放映される全国放送で4DOHが紹介されます。

「羽鳥×指原 みんなの夢アワード まとめてかなえちゃう!SP」

著名なタレントが多数出演する番組なので視聴率も期待できます。

 

こちらの放映によって同社の知名度向上と投資先行している事業が

利益貢献できる事業になるきっかけになることを期待しています。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

こちらの銘柄に関しては

保有している投資家やこれから購入を検討している投資家は

まだまだ少ないと思います。

 

だからこそ今のうちに仕込んでおきテンバガーを目指していきたいと思います。

 

すでに1年以上保有しているので

いままでのどの銘柄よりも愛着があります。

 

銘柄に惚れるなと言いますので

成長が期待できる間はホールドし、少しでも雲行きが怪しくなってきたら

冷静に対応していきたいと思います。

 

  

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ