30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436) 久々の日本株について

f:id:bokkei:20210215220346p:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

今回は日本株の中で久々に監視銘柄に追加した銘柄について

紹介していきたいと思います。 

 

ちなみに過去の注目銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)について分析していきたいと思います。

 

みなさんご存じの会社だと思いますが

投資関連のメディアを複数運営している会社です。

 

代表的なサイトは「みんなの株式」、「株探」などですね。

 

日本株に投資をしている人なら

必ず一度は使ったことがあるサイトではないでしょうか。 

 

 

ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)にたどり着いたきっかけ

もともと銘柄自体はもちろん存じていましたが

特段、投資対象としては注目していませんでした。

 

投資情報メディアを運営している会社が上場してるって

なんだか不思議な感じだな~ぐらいの印象でした。

 

特に最近は米国株に目覚めてしまったので

みんかぶや株探をあまり見なくなってしまっていました。

 

どちらかというと、米国株に関する情報サイトを探したり

米国株の決算情報を日本人でもわかりやすくまとめてあるサイトを探していました。

 

会社の株仲間である上司とそんな話をしていたら

その上司が「株探で米国版がでるらしいよ」と教えてくれました。

 

なに!それは朗報ですな!と早速リリース日などを調べていたら

今年の6月にリリース予定とのこと。

 

これは助かるーと思って調べている中で

同社の決算情報もついでに見てみようと思ったことが

ミンカブ・ジ・インフォノイドを詳しく調べるきっかけになりました。

 

 

 

なぜ注目なのか

僕自身がそうですが、日本から米国株を運用するには

圧倒的に情報量が不足しています。

 

英語が読めたり、現地のことをよくわかっている方は別ですが

高校の英語のテストで2点だった普通のサラリーマンの僕が

がっつり米国株を調べるにはとてつもない労力がかかります。

 

とういうか半分諦めて、SNSの情報をメインに投資判断をしてしまっています。

これではリスクがあり、とても危険です。

 

一応、情報の取捨選択はしているつもりですが

一次ソースに近い情報を得るためにはどうしてもサポートが必要です。

 

特にコロナ禍で投資を始めた方は大勢いらっしゃると思いますし

米国株を始めた方も多いと思います。

 

そんな米国株初心者の方は株探の米国株版は大歓迎だと思います。

 

有料版は月額2,480円を予定しているそうですがすぐに回収できそうな料金です。

これは多くの申し込みが期待できるのではないかと思います。

 

ということは、もちろんミンカブの業績に大きく寄与することになります。

 

2月2日に2021年3月期 第3四決算発表していますが、

こちらの数字もなかなかいいと思います。

 

次の5月ごろに発表される本決算はもちろんですが

2022年のガイダンスにも注目です。

 

米国版の売上を盛り込んでいくと思いますので大きな成長が期待できます。

 

また色々なサイトを運営している同社ですが色々なサイトを統合していくそうです。

「MINKABU」という総合投資情報サイトです。

 

こちらは「リブランド」を掲げての取り組みのようで

会社として一段と飛躍する期待感があります。

 

その他にも「MINKABU ASSET PLANNER」という複数の証券口座をまたがって

資産管理やポートフォリオの管理ができるツールを開発中とのこと。

AIのアドバイスや色々な機能が盛り込まれるようです。

 

ミンカブは昨今の投資ブームを逃さないよう攻勢にでています!

 

投資家にとって必須のツールになる要素が盛りだくさんです。

 

コロナ禍ではじわじわと株価を上げており

2月2日の決算発表でも株価が高騰しています。

 

今すぐ購入するにはちょっと割高な気がしますので

チャートを監視しながら入るタイミングを伺っていきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

以上がミンカブ・ジ・インフォノイド(4436) に注目している理由です。

 

ちょっと違うとは思いますが

先日紹介した米国株のフツホールディングス(FUTU)も投資系ツールが充実しており

そういった魅力もあり、業績に反映され株価が高くなっていると思っています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

ミンカブも投資家にとって便利なツールを生み出し続けてくれれば

業績も右肩上がりだと思います。

 

いずれは世界的な株高もひと段落するタイミングがきて

ミンカブが提供するサービスの利用率が下がる場面もあると思いますが

もう少し先のことでしょう。 

 

すでに動機づいているのでもう少し早く気付ければよかったのですが

頭と尻尾はくれてやれです!

 

今からでも十分利益を出せる銘柄だと信じて

購入できるタイミングがくるまで監視していきます。

  

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ