30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (2月7日)

f:id:bokkei:20210207132311j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

 

ちなみに前回公開時の記事はこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

  

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

前回のポートフォリオと比べて1銘柄減っております。

 

かなり期待をしていたC3.ai(AI)を利確してしまいました。

 

その時の記事はこちらです。 

bokkei.hatenablog.com

 

こちらの記事でも書いてありますが

本当は決算日を待ってからどうするか判断する予定でしたが

相場の不安定さを考慮して一旦利確しました。

 

売却後も上がったり下がったりしているので

決算まではこの価格帯をウロウロしていそうです。

 

一番の理想は好決算なのに株価が下落してくれれば再度インしたいと思いますが

そんなうまい話はないですよね~。

 

一応、監視銘柄に登録しているので今後も株価の推移を見守っていきたいと思います。

 

その他の銘柄でいくとフェイスブック(FB)、アップル(APPL) 、ユニティ(U)の

決算発表がありました。

 

フェイスブックとアップルの決算はとてもよかったです!

が、株価への影響は軽微でした。

 

というか下がっています。。。

ゲームストップ事件のせいで機関投資家

いろいろな銘柄から資金を引き揚げた可能性が指摘されているので

その影響かもしれません。

 

なんとも悪いタイミングでした。

 

まぁ、こちらの2銘柄については好決算が続く限り長期でホールドしていきます。

 

問題はユニティです。

全体感は悪くなかったのですが、コロナでゲーム関連銘柄は軒並み好業績にも関わらず

売上の伸び率がそこまで高くなかったり、ガイダンスが控えめでした。

 

その影響で決算発表後に大きく売り込まれてしまいました。

 

その後、ARK社がユニティを買っているとのニュースがあったので

今週は持ち直してくれるといいのですが。。。

 

あとユニティ決算発表時には日本でドタバタ劇がありました。

というか個人的にはドタバタだったと感じています。

 

こちらも記事にまとめていますのでよろしければご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

そんな感じで、前回の公開時からは

C3.ai(AI)が抜けているぐらいでそこまで大きな変化はありません。

 

 

相変わらずZM、FBは含み損

前回に引き続き、ポートフォリオからはわかりませんが、ZMとFBが含み損状態です。

 

フェイスブック(FB)は好決算にも関わらず株価がイマイチですが、

ポートフォリオに占める割合も投資額もそれほど大きくはないので

一旦ホールドです。

 

ズーム(ZM)はしばらく調整局面が長かったのですが

先週末に大きく上昇しました。

 

このまま買値より上がってくれといいのですが。

ズームに関しては少し前に半分損切しています。

 

ですので、できればその損以上の利益が出たら一旦売ってしまいたいのですが

あと$100ほど上がってもらう必要があります。

 

なかなか難しそうです。。。

 

 

今後の戦略

現在注目している銘柄ですとイーハンホールディングス(EH)です。

 

やはりドローン関連は今後大きく伸びていくのではないかと思います。

 

また、EV車関連もポートフォリオに組み入れたいなと思っているので

テスラ(TSLA)、ニオ(NIO)、シャオペン(XPEV)あたりのどれかを検討しています。

 

現状はどれも割高だと思うので、調整場面を待ちたいと思います。

 

あと、IPO関連でおもしろそうな銘柄があればチャレンジしていきたいと思います。 

 

 

まとめ

米国株はバブル相場のような雰囲気が気になるところですが

上昇局面ではしっかり乗っていきたいと思います。

 

逆に少しでもおかしいなと思う部分があったら

全降りするぐらいの緊張感を持ちながら注意していきます。

 

みなさんも相場に違和感を感じ始めたらポディションの調整をお勧めします。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ