30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (9月4日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週は決算をきっかけに遂にズーム(ZM)を損切しました。

前回のポートフォリオはこちらです。   

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

冒頭でも触れましたが、今週はズームを損切しました。

売却時の記事はこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

何度か決算を乗り越えてきましたが遂にしくじってしまいました。

ここはマイルールに従って潔く余日の寄付きで売却しました。

 

その代わりにクラウドストライク(CRWD)の決算はまずまずでした。

bokkei.hatenablog.com

 

決算発表後の株価は特に大きな動きはありませんが、直前まで高値で推移していたので仕方がありませんね。

 

むしろ、いつも決算後は調整が発生しやすかったのですが、今のところ大きな調整は発生していません。

 

レーバーデー前の週末も雇用統計の影響なのか株価は上昇していました。

 

 

今週の大きな出来事

8月の雇用統計が発表されました。

 

詳しくは後藤さんのTwitterをご覧ください。

 

今回の雇用統計の結果が良ければ9月末のFOMCでテーパリングの明確な時期が発表されていたかもしれませんが、この結果をみると次のFOMCまで明確な時期は言及されなさそうです。

 

雇用統計の結果を受けてグロース株は軒並み上昇しましたが、それでも銘柄によっては下落していたのでまちまちでしたね。

 

雇用統計が悪かったがテーパリングの時期が後ろ倒しになりそうな思惑で好悪均衡していたような状態でしょうか。

 

この連休中に相場に影響のあるニュースが発生した場合、上にも下にも大きく動くかもしれません。

 

今後の戦略

保有銘柄の決算発表は全て終了しました。

 

今回は残念ながらズームを売却することになってしまいましたが、その他の銘柄は概ね好調な決算でした。

 

引き続きホールドを続けつつ、保有銘柄の買い増しや好決算銘柄の押し目を待ちたいと思います。

 

ただ、年末にかけて良いニュースが少なさそうなので慎重に行動したいと思います。

 

 

 

まとめ

年内に大きな調整が発生しそうであれば、絶好の買い場と判断してゲロ吐きながら買いに向かいたいと思っています。

 

現状、キャッシュポディションが大きいので暴落時に仕込んでいきたいと思います。

 

どこが底かわかりませんが、買うタイミングを分散することによって取得単価を調整していきます。

 

相場に対して思い込みをしないように客観的に分析して投資活動をしていきましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】