30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますおの2021年1月の振り返り

f:id:bokkei:20210206111347p:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

2021年1月の振り返りをしたいと思います。 

自分のことや相場のことなどを自分のわかる範囲で振り返っていきたいと思います。

 

毎月の振り返りをまとめていくことで、今後の長い投資人生のなかで

いずれ役に立つと思いますので、記録として残していきたいと思います。

 

 

目次

自分のこと

今のところ、日本株と米国株にて資産運用しておりますので

それぞれの行動について振り返っていきたいと思います。

 

日本株について

まずは日本株での投資活動ですが

1月の上旬にエフオン(9514)を購入しました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

2021年1月に新規で購入した銘柄はエフオンのみです。

 

こちらは再生エネルギー関連銘柄で、昨年の夏ごろから監視をしていましたが

テクニカル的に、今だ!と思ったタイミングで購入しました。

 

しかし、思い通りに株価が上がらず結局損切となってしまいました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

2021年の出だしは最悪ですね。。。

 

米国株について 

続きまして米国株での投資活動ですが

新規で購入した銘柄はありませんでした。

 

反対に保有銘柄から利確した銘柄がございます。

bokkei.hatenablog.com

 

2月の下落が予想される中、保有株で一番リスクが高そうな銘柄である

C3.ai(AI)を利確しました。

 

本当は2月中旬ごろの決算発表まで保有していたかったのですが

ロビンフット族の動向などが気になり、ターゲット銘柄になったら恐ろしいなと思い

利確してしまいました。

 

2月の決算発表はIPOしてから初めての決算なので、

いい内容であれば再度購入の機会を狙っていきたいと思います。

 

自分のことまとめ

エフオンでの損切は痛かったですが、C3.aiの利確でトータルでは微益となりました。

今年の目標は確定ベースで100万円以上の利益を出すことですが

目標に対する進捗率は1%程度です。。。

 

まだまだ始まったばかりなので冷静にいきたいと思います。

 

相場や環境について

2021年1月の相場環境や世界的な情勢など

自分の気になった事を中心にまとめていきたいと思います。

 

日本のことについて

年始から各指数は右肩上がりでコロナによる実態経済と株価の乖離が

どんどん広がっています。

 

また、1月下旬から決算発表シーズンに突入していますので

各社明暗がわかれています。

 

さらに好業績でも株価が下がる現象も発生しています。

 

織り込み済み、失望売りなど様々な思惑があるかと思いますが

単純に数字が良ければ株価が上がるという市場環境ではないようです。

 

銘柄ごとの期待値と実数値の差をつかまなくてはいけません。

 

保有株のPBシステムズ(4447)は2月12日の発表予定です。

1Qは赤字の見通しなので、株価にはすでに織り込んでいるはずですが

何が起こるかわからないので、しっかり内容を確認したいと思います。

 

アメリカや世界のことについて

僕自身、まだまだ世界経済のことには疎いので

もっと重要なことがたくさんあるかもしれませんが

一番気になったのでロビンフッターによるゲームストップなどへの

売買がすごかったです。

 

アメリカ現地のネット掲示板でロビンフッター達が示し合わせて

株価を吊り上げてしまいました。

 

個の力は小さくても積みあがると恐ろしいですね。。。

 

空売りをメインにしている機関投資家は大きな損失を被った形となったようです。

 

その影響で各銘柄から資金が抜けてしまい

相場全体に影響が出てしまいました。

 

間接的に影響がでるほど今回の事件は大きかったと思います。

 

今後も同様なことが起こるかもしれませんので

注意していきたいと思います。

 

相場や環境についてのまとめ

国内外どちらも現状ではコロナの影響が大きく

ワクチン接種の進捗などが思うように進んでおらず

グロース系が中心となっていまいますが、

次第にリア充銘柄にも資金が回ってくると思いますので

日本株、米国株ともにリア充銘柄の選定を急ぎたいと思います。

  

 

まとめ

以上がぼっけいますおの2021年1月の振り返りです。

 

もうちょっと気になるニュースなどは記録しておけば良かったかなと。。。

 

以外に思い出そうと思ってもパットは思い出せないですね。

 

毎月、しっかり振り返りをすることで

自分の投資スキルが少しでも上達することを期待して

今後も続けていきます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ