皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。
本日は今年2021年から始めた積立NISAと
ぼっけいますおがこっそりお小遣いから捻出したお金で積立をしている分の
積立状況を公開します。
僕のNISAや積立NISAの戦略的活用方法はこちらの記事からご覧ください。
目次
積立銘柄について
現状、個人的なお小遣いを積立している銘柄が1本、
積立NISAで2本の積立を運用しています。
それぞれの実績を公開していきます。
お小遣い積立
まずは自分のお小遣いから毎月5,000円を捻出して下記銘柄を積立しています。
SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
こちらはバンガード・S&P500 ETF(VOO)をベンチマークしている商品となっており
S&P500の指数と連動しています。
やはり世界1位の経済大国であるアメリカの
今後の成長に期待してこちらの銘柄にしました。
こちらの積立は2020年12月から始めておりますので
少々割高な時期から始めています。
今後、コロナショックのようなことが発生すると
大幅に含み損となりそうですが、長い目でみると右肩上がりの指数ですので
いつか大きな買い物をしようと思ったときに使えるようコツコツ積み立てていきます。
2020年3月ぐらいから始めていればタイミング的にはベストでしたが
調整局面を待って積み立てを始められないよりは
早い段階で始めることに優位性があると思い、積立を始めることにしました。
この記事を書いている現在、含み益は4.99%となっております。
5%以上の利率を維持できると嬉しいのですが、
このままキープできることを祈ります。
積立NISAの積立状況
続きまして積立NISAの積立状況です。
現状、下記2本の積立を行っております。
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
色々なサイトで積立NISAのポートフォリオの組み方として
よく紹介されているのはリスク分散というワードを軸に
世界、日本、債券などをバランスよく組み込むことが推奨されています。
確かに色々分散することによって、何かが下がった時に別の部分で補える可能性が高い
という利点はありますが、利幅が狙えないと思います。
いわゆるローリスク、ローリターンですね。
僕の考えとしては積立NISAをしていること自体がリスクヘッジになっていると思うので
積立商品に関してはリスクオンでいきたいと考えました。
僕の場合は、年間40万円の積立NISA枠を毎日積立設定にしています。
この時点で時間軸のリスク分散はできていると考えます。
時間軸でリスク分散できているのであれば
運用商品に関しては、利幅を狙っていきたいので上記2本に決めました。
まだ運用を始めて1か月ですが
それぞれの利率は以下のようになっております。
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
3.50%
SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
3.82%
こちらも5%の利回りを狙っていきたいのでまだまだこれからというところです。
ちなみにお小遣い積立の銘柄と同じになっているのは完全にミスです。。。笑
こちらもリスク分散の観点から別の銘柄にするべきでしたが
お小遣い積立銘柄のことをすっかり忘れていて選んでしまいました。
今後の運用状況次第ではどちらかを変更するかもしれません。
ただ、こういった積立系の商品の辞め時や切替時がイマイチわからないので
そのうち調べてみたいと思います。
まとめ
みなさんは積立系の投資をしていますか?
僕が株を始めた頃の投資のイメージは個別株を売買することでした。
しかし、少しずつ投資っていろんなやり方があるんだなと気付くことが多々あります。
FX、不動産、金など様々な投資商品があると思います。
個別株の売買以外にも投資先があるとその時点でもリスク分散になると思いますので
是非、自分にあった投資商品をいくつか見つけておくことをオススメします。
あくまで投資家3年生の素人見解ですので
間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。
こういった情報発信をしていくことで
誰かのためになればと思ってブログを更新しています。
↓↓↓応援していただけると大変励みになります!