30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

C3.ai(AI)決算日を待たずに利確しました!

f:id:bokkei:20210127085722j:plain

 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨日、米国株の中から1銘柄を利確しました。

 

米国株で利確をするのはモデルナ(MRNA)やバイオンテック(BNTX)を

昨年11月に利確して以降なので約2か月ぶりです。

  

 

 

目次

C3.ai(AI)を利確しました!

それでは利確した銘柄についてですがタイトルにもありますように

C3.ai(AI)です!

 

こちらは12月のIPO初日に購入しましたが

買い方が下手すぎて、$115での購入となり大失態をしてしまった銘柄です。

 

銘柄自体の将来性や今後の期待値は高かったので誤差の範囲内かと思っていましたが

一時は$100前後まで調整するん場面もあったので

含み損に転じるタイミングが何回かありました。

 

それでも決算を信じてホールドしていました。

 

なぜC3.ai(AI)を利確したのか

先日の米国株ポートフォリオの記事でも触れましたが

2月の下落が予想されている中でポディションを縮小したかったからです。

 

こちらは先日の記事です。

bokkei.hatenablog.com

 

そもそも、誰が2月の下落を予想しているかというと

じっちゃまこと広瀬隆雄さんやSNSの方々です。

 

またインフルエンサーかよ!と思う方もいると思いますが

僕は次のようなことを日常から心がけています。

 

「自分が不得意なことは得意な人に頼る」

 

いくら頑張ってもその道のプロや得意な方々に追いつくのには

時間がかかったり、そもそもその域まで到達することが無理だと思っています。

 

資産を増やすための時間は日に日に減っているのでまずは人に頼る!

頼りながらも自分の中で経験や知識をため込んでいき

自分の考えや分析でも判断できるように成長しながら投資活動をしていきたいと

思います。

 

というわけで、大方の予想で2月は調整場面がくるのでないかと。

また、ワクチンの接種状況やコロナの収束タイミングが早まれば、長期金利が上昇し

グロース系の株がしんどい場面がくると思います。

 

そのため、なるべく早く個別株の比率を下げたいと思っておりました。

 

ポディションを縮小するタイミングは25日がベストだったんですが、

保有株の上昇が強くて本当に2月の調整場面はくるのだろうかと

悩んでしまい利確できませんでした。

 

どうしようかと迷っていたら、26日のじっちゃまのyoutube

C3.ai(AI)がちょっと怪しいみたいな発言があったので

とりあえずこいつを利確してしまおうと思ったわけです。

 

C3.ai(AI)は2月の上旬に決算発表があるかと思います。

できれば決算日までは保有していたかったのですが一旦利確することを決意しました。

 

といっても、2月3日までの期間で逆指値注文を$140で注文しただけですが。

そのままスルスル上がっていけば価格を少しずつ上げるつもりでしたが

あっさり$140で約定してしまいました。

 

それでも20%ぐらいの利益は出せたのでよかったと思います。

 

 

まとめ

今回は米国株の中では久々の売却となりました。

 

冒頭でもふれましたが、

前回売却した銘柄はモデルナ(MRNA)やバイオンテック(BNTX)でした。

こちらの2銘柄は僕の中で初めて購入した米国株でした。

 

コロナワクチンがまだまだ承認されるかどうかわからないような時期で

株価もかなり荒い動きをしていました。

 

別のブログで米国株デビューのきっかけはじっちゃまと記載しましたが

初めて見たじっちゃまのyoutubeでモデルナ(MRNA)やバイオンテック(BNTX)を

めっちゃ推していたのでイナゴ買いしたのをよく覚えています。

 

当時は自分の考えもなく購入し、売るタイミングもワクチンの承認が下りそうだ

というタイミングで急騰しているところで売り抜けました。

 

単元数が少なかったので、金額としては微益でしたが70%ぐらいの利益でした。

 

今回のC3.ai(AI)に関しては、きっかけはSNSであったものの

自分で考えて、調べて購入を決めた米国株の1つですので思い入れは強かったです。

 

IPO後初めての決算がよくて株価的に調整する場面があれば

再度、購入を検討したいと思います。

 

まだまだポディションを縮小していこうと思っているので

他の銘柄も値動きを見ながら逆指値を設定して、急落しても大丈夫なように

こまめにメンテナンスしてきます。

 

米国株は日本株と違ってストップ高やストップ安がないので

指値を浅く設定してしまうと、一時的なボラで刈り取られてしまう可能性もあるので

難しいところです。

 

含み損中のフェイスブック(FB)、ZOOM(ZM)あたりが次の候補なんですけど

決算待ちたい気持ちが強いのでめっちゃ悩んでいます。。。

 

また進展あったら報告します!

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ