30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (1月20日)

f:id:bokkei:20210121095832j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

なんとも中途半端なタイミングですが僕の米国株のポートフォリオを公開します。

 

今後は定期的に公開していこうと思います。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

米国株、日本株、積立、現金内訳など

様々な軸でポートフォリオが作れると思います。

 

僕が作っているのは全体資産のポートフォリオと米国株のポートフォリオです。

 

日本株は現状2銘柄しか保有していないので

今後増えていくようであれば日本株版のポートフォリオを作成します。

 

全体資産のポートフォリオも作ってみると面白くて

感覚的にどの資産に偏っているかなどが一目瞭然です。

 

全体資産のポートフォリオについて

改めて別の記事で今後は定期的にアップしていきたいと思います。

 

個人的には色々な投資家のポートフォリオを見るのはとても勉強になります。

 

リスク分散の程度や、こういった銘柄や資産の振り分け方法があるのか~など

色々と気付きがあります。

 

僕のポートフォリオを公開するこによって誰かの気付きになれれば嬉しいです。

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今回、初めて公開するので

今後は本日を起点に次回アップする際に前回と比較して

変化した部分や思うことを書いていきたいと思います。

 

少し脱線してしまいますが

米国株を始めるきっかけになった事件について少し触れます。

 

このPFの銘柄を見るとするどい方は気付くかもしれませんが

じっちゃまこと広瀬孝雄氏が推奨している銘柄に集中しています。

 

そもそも、じっちゃまをフォローするきっかけになった事件がありました。

まぁ事件というほどのことではないですが。笑

 

2019年後半から投資家ブロガーの弐億貯男さんのブログを定期的にみておりました。

Twitterもフォローしています。

 

堅実な投資方法でしっかり時間をかけて2億円以上の資産を築き上げている

とてもすごい方です。

同じくサラリーマン投資家として学ぶべきことが多いです。

 

そんな弐億貯男さんのTwitterで2020年8月ごろに米国株のRKTを購入したという

ツイートを拝見しました。

※時期が合っているか微妙ですが。。。

 

弐億さんは日本株以外は投資対象にしていないという印象だったので

急にどうしたのかなと思い、色々とみていたら

じっちゃまが推奨していたという理由で購入していたのです。

 

弐億さんのRKT購入のすこし前に、じっちゃまのyoutube

「直近IPOのRKTは買いだ」的な動画が配信されていました。

 

おそらく、その動画や前後のツイート見て弐億さんはRKTを購入したと思います。

 

僕にとっては衝撃的で、イナゴ的な買い方はしない弐億さんが

インフルエンサーの推奨銘柄に飛び乗るなんて・・・

 

あの弐億さんを動かすなんて、じっちゃまとはどんなすごい人なんだろう

というきっかけで、じっちゃまの情報発信も気にするようになり、

米国株デビューをしました。

 

米国株を始めるきっかけとなった弐億さんやじっちゃまに感謝です! 

 

 

ZM、FBのみ含み損

ポートフォリオからはわかりませんが

 

ZMとFBが含み損状態です。

それ以外は含み益が出ております。

 

2月の下落局面が予想される中、少しリスクを落としたいのですが

利益が出ている銘柄を一部利確するか、損を出しているZMとFBを損切するか

とてもとても悩んでいます。

 

もしかしたら次にPFを公開するときには

大幅な変化があるかもしれません。

 

 

今後の戦略

先ほども少し触れましたが、

米国株の2月は全体的に下落するのではないかという意見が多いので

ポディションを縮小する銘柄とタイミングを見極めていきたいと思います。

 

最近じっちゃま以外でも米国株について

情報発信している方が増えてきていますので、じっちゃまが触れてないような銘柄も

ポートフォリオに混ぜ込んでいければいいなと思います。

 

新規で購入するタイミングとしては2月の相場を観察していきたいと思います。

 

今な、全体的に指数が高いので調整が入るまでじっくり観察していき

高値つかみしないように注意します。

 

CRWDは2020年の10月に購入しましたが、だいぶ高いところで買ってしまったので

含み益に転じるまで数か月かかりました。

 

何度、損切しようか悩んだことか。。。

 

本当に株は入り時が難しいですよね。

頭と尻尾はくれてやるつもりでいるんですけど、なかなかうまくいきません。

「もうはまだなり、まだはもうなり」の精神で慎重に相場を観察したと思います。

 

1月下旬から2月にかけては米国株の決算シーズンでもありますので

情報収集を頑張って、次に仕込んでいく銘柄をしっかり見極めていきます。

 

 

 

まとめ

みなさんのポートフォリオはどのようになっていますか。

そもそも、ポートフォリオなんて作っていない!という方は

是非一度試してください。

 

今まで見えなかった部分が見えてくると思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログへ