30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (5月1日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。

 

今回のポートフォリオ構成銘柄は前回から特に変化はありませんが

徐々に保有株の決算が発表されています。

  

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

保有株の中では今週はアップル(AAPL)とフェイスブック(FB)の決算発表がありました。

 

発表時の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

どちらも決算の内容は良かったのですが、次の決算には不安が残る内容でした。

しかしフェイスブックは決算発表後に大きく株価が上昇しました。

 

反対にアップルに関しては微妙に下がるという。

これが織り込み済みってやつですかね~。

 

決算発表があった2銘柄はそんな感じでしたが

ポートフォリオ全体では前週比でマイナス2.45%と久々のマイナスでした。

 

ここ数週間はプラスだったので多少の調整はしょうがないですね。

来週に期待しましょう!

 

 

前週の大きな出来事

前々週はバイデン大統領の発言で相場が一瞬荒れましたが

前週も引き続きバイデン大統領の富裕層向けの課税関連の報道が多かったです。

 

下院・上院ともに反対意見の議員が多いのですんなり法案が通ることは無さそうですが

提案している税率を多少下げて無理やり法案を可決する流れも想定できますので

今は特に新規での売買は控えたいと思います。 

 

今後の戦略

先ほども書きましたが、ひとまずは決算を確認しながら

それ以外の新規銘柄の売買は控えたいと思います。

 

保有株の決算発表日です。決算日については一応調べましたが

一次ソースを当たっていただいたほうが確実です。

 

フェイスブック(FB) 4月28日

アップル(AAPL) 4月28日

 

ここまでは発表済みで、内容はおおむねOKでした。

 

今週以降は下記銘柄の決算発表が控えています。

スクエア(SQ) 5月6日

ユニティ(U) 5月11日

グッドアールエックス(GDRX) 5月13日

パランティア(PLTR) 5月13日

ズーム(ZM) 5月28日

クラウドストライク(CRWD) 6月2日

 

直近の決算発表予定のスクエア(SQ)についてはコンセンサスの数字をまとめましたので

下記記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まとめ

前週は大手テック系GAFAMの決算をはじめ

テスラなどの注目銘柄の決算発表がありました。

 

だいたいの銘柄で好決算だったので米国の経済再開への見通しは明るそうです。

 

特にGAFAMは強いですね。

その中でもアルファベットは新規投資対象として狙っています。

 

米国はもちろんですが、発展途上国を含め世界的はシェアはまだまだ広げていける

伸びしろがまだまだあると思います。

 

今後も強い成長が期待できる企業ですので、アップルと共にポートフォリオ

主要銘柄にしたいと思っています。

 

バイデイ大統領の増税関連の影響があるので、

どこかで一旦押し目が発生することを期待して株価をチェックしておきます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。


にほんブログ村 株ブログへ