30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

恒例のIPOラッシュ

IPOラッシュ 上場 公募

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2023年一発目のIPOシーズンが到来しました。

 

3月だけで21銘柄の案件があります。

 

 

 

目次

今回も目玉なし

3月に申込できるIPOの中で目玉になるような案件は無さそうですね。

 

昨年の12月のIPOラッシュのときも目玉案件は無く、引き続きIPO市場は盛り上がりに欠けていますね。

 

案件数が多い割に目立った銘柄がないので、単純に資金が分散してしまい初値がイマイチになるパターンです。

 

3月申込IPOでも上場日が月末に集中しているのも上値を押し下げる要因となります。

 

もう少し上場日が分散してくれれば、銘柄によっては初値がいい感じになる銘柄もあったと思いますが、これだけ密集していると投資家の資産が分散してしまいますね。

 

裏を返すと、こういった時期に上場する銘柄がおいおい大化けするお宝銘柄が隠れている可能性がありますので、銘柄研究だけは欠かせませんね。

 

 

IPOの心構え

僕はIPO応募にかなり労力をかけていますが、その甲斐あって数回の当選を手にしています。

 

IPO銘柄で当選を目指している方はこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

僕はこの方法で年間1~2銘柄の当選を勝ち取っています。

 

ただ、数年前ほどなんでもかんでも初値が高騰するような時代ではなくなってしまったので応募する銘柄をしっかり吟味する必要があります。

 

現に僕が当選した2銘柄は公募割れを食らっています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

応募する銘柄と応募する証券会社を間違えなければリスクが小さい投資手法なので、是非ともチェレンジしてみてください。

 

 

 

まとめ

SVB破綻など特に地合いが不安定になっていますので、上場するタイミングによっては好案件でも公募割れする可能性があります。

 

かなり難しい時期ではありますので応募する銘柄は慎重に見極めなければいけませんね。

 

僕も珍しく応募する銘柄をかなり厳しい目線で吟味しています。

 

年末に当店したGENOVAが含み損状態になっているので、良い教訓になっています。

 

皆さんもIPOだからといって下調べせずに応募するのではなく、自分なりの根拠をもって応募するようにしましょう。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】