30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPO 当選確率アップ方法 ぼっけいますお流 その3

f:id:bokkei:20210201215157j:plain

 

 皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

先日、IPO当選確率アップ方法と題しまして下の2記事をアップしましたが

本日は、ぼっけいますおが実践しているIPOのための資金捻出方法と

割り振り方をお伝えします。

 

IPO当選確率アップ方法ぼっけいますお流その1】

bokkei.hatenablog.com

 

IPO当選確率アップ方法ぼっけいますお流その2】 

bokkei.hatenablog.com

 

今回はより実践的な資金の捻出方法と各証券会社への割り振りについて

私の行っている手法を公開します。 

 

割り振るほど資金が無いよ!という人もご安心ください。

 

なにを隠そう、私ぼっけいますおも基本的に資金は無いです!

 

じゃ~いったい資金の割り振りって何をしているの?と疑問に思うかもしれませんが

これから掘り下げていきたいと思います。

 

 

 

目次

 

投資は余裕資金で、と言いますが・・・

投資をするなら無くなっても生活が困らない資金を使いましょう、とよく言います。

本屋さんでも投資コーナーにある初心者向けの本には必ずと言っていいほど

この似たようなフレーズが書いてあります。

 

これから投資を始めようと思っている人は、

家族を養いながら安月給で働いている人、学生、新卒のサラリーマンなど

各々の環境は違うと思います。

 

しかし、投資を始めようと思うきっかけって

お金を増やしたい!という思いで始める人がほとんどですよね?

 

お金を増やしたいと思っている人が

無くなっていもいいお金なんて持っているわけないじゃないですか!

 

と僕は心の中で投資本にイライラしていました。

 

僕の場合は無くなっても生活に支障が出ないお金って、

自分のお小遣いぐらいしかないですよ。

スズメの涙ほどのお小遣いでどうやってIPOに応募するのか。

 

答えは簡単です!

無くなっては困るお金を使います!

 

僕はこの答えにただり着くまで3年かかりました。

 

投資を始めた頃は、ボーナスの額も今よりはマシだったので

通常であれば貯金に回す20万円を

嫁に頭を下げて、その20万円で株を買わしてくれーとお願いして

なんとか捻出した資金でした。

 

初めの1年ぐらいはその20万円を種銭にして

数万円の株をちょこちょこ売買しながら、残った買い付け余力で応募できる

IPOに応募していました。

 

当時はSBI証券楽天証券しか口座を持っていなかったので

SBI証券IPOの応募はするものの、

ほとんどが余力不足で抽選対象外になっていました。

 

これじゃいつになっても当選できない!と思い

色々調べたところ、買い付け余力が無くても応募できる証券会社に口座を開きました。

 

こちらは【IPO当選確率アップ方法ぼっけいますお流その2】でも紹介しましたが

野村證券岡三オンライン証券です。

 

当選したら嫁に頼んで、貯金から購入資金を回してもらうと思っていました。

 

それから数か月経ちましたがまぁ当たらない!

 

このままじゃ投資元本が増えず、ちょろちょろ投資を続けていたら

老後資金の確保どころか、ちょっとした贅沢もできないじゃないか!

 

いったいどうすればいいのか・・・

 

 

 

当選したら貯金から回してもらう!?

先ほど買い付け余力がなくても応募できる証券会社で

万が一、当選することができたら貯金から回してもらうと思っていたと書きましたが

 

まてよ!

応募するだけならお金が減るわけじゃないんだから証券口座に貯金を移して

硬そうなIPOだけ応募すれば、ほぼノーリスクで運用できるのでは!

 

これだ!と思い、早速嫁に相談しました。

 

2か月がかりで説得をしてようやく貯金をIPOの応募に使うことを許可してくれました。

 

しかもなんの貯金かというと、子供のために貯めていた貯金です。

 

出産祝い、お食い初め、七五三など子供のイベント時に

親戚からいただいたお祝いのお金を全て貯金しておりました。

 

また、児童手当も全く手をつけずに同じ口座に貯金しておりますので

いつの間にか我が家で一番のお金持ちになっていました。

 

このお金は、子供が大きくなって教育費や習い事などが発生したときに

その時の月収で賄えない場合などに使おうとコツコツ貯めていた資金です。

 

なんと4歳にして100万円以上の資産を持っていました。

 

これだけまとまったお金があれば事前入金が必要な証券会社でも

IPOの応募にチャレンジできるぞと矢継ぎ早に証券口座を作りました。

 

そのときに開設したのが、SMBC日興証券マネックス証券大和証券でした。

 

とりあえず、

SMBCに50万円

マネックスに50万円

大和証券に25万円を入金しました。

 

昨年はコロナの影響で給付金もでましたので、

自分の子供の分の20万円もIPO用に用意しました。

 

こちらのお金は絶対に減らしてはいけないお金です。

 

通常の株の売買では絶対に使いません。IPOの応募のみです。

 

年に数回あるIPOラッシュシーズンの時は、

証券会社が偏ることもあるので資金の移動をしたりしますが

IPOが落ち着いたらそれぞれの口座に元々設定している金額になるように戻します。

 

この手法を使うことによって、見事2020年は2銘柄に当選しました!

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

ポピンズに関してはまさかの公募割れが発生してしまい

資金を減らすことになってしまいましたが、タスキの当選時の利益があったので

2020年のIPOチャレンジについては一応プラスにすることができました。

 

ちょっとヒヤヒヤしましたが。

 

減らしてはいけない資金なので、最低もでBランク以上の銘柄に絞るべきでしたが

まさか公募割れはしないだろうとCランクの案件に手を出したのがいけませんでした。

 

そこは大いに反省しておりますので2021年のIPOチャレンジは絶対に損をしないこと。

こちらを目標に、まぁ当たらないIPOにチャレンジしていきたいと思います。笑

 

IPO当選確率アップ方法ぼっけいますお流その1】でも力強くお伝えしましたが

諦めいないことが当選確率アップの最大の秘訣だと思っていますので

決して諦めずにIPOの応募は続けていきたいと思います。

 

 

 

 

まとめ

早速ですが、2021年もIPOの案件が少しずつ増えてきていますので

投資資金が少なく悩んでいる方は、

是非、減らしてはいけない資金を使ってIPOチャレンジをしてみるのは

いかがでしょうか。

 

結婚資金、マイホーム購入のための貯金、子供のための貯金など

絶対に減らせない貯金を使うためには、自分のメンタル管理や家族への説得など

色々と大変だとは思いますが、投資は買わなければ始まらないので

少しでも元本を増やせる可能性があることは実践したほうがいいと思います。

 

僕の場合は子供用の貯金を使っているので

銘柄分析はいつも以上に気合が入っている気がします。

 

必死になれるので、これはこれでいい勉強になるかもしれません。

 

以上が【IPO 当選確率アップ方法 ぼっけいますお流 その3】でした 

 

IPOは公募割れすることもありますので参加する案件の見極めだけ

慎重にお願いします。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ