30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

大手、高配当、好業績銘柄を選別

高配当銘柄 日本株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日の記事で今後は高配当銘柄が注目されるのではないかとお伝えしましたが、具体的にどんな銘柄が候補になるか調べてみました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

調べ方は簡単です。

証券会社のスクリーニングツールで探しました。

 

 

 

目次

シンプルにスクリーニング

なんと言っても投資初心者が一番初めに選びやすい銘柄は好業績が必須だと思います。

 

業績の悪い企業に投資するのには、短期であればテクニカル分析、長期であればファンダメンタル分析の知識が必要になります。

 

投資をこれから始めようと思ったときに、そこの領域にたどり着くまでにはある程度の経験が必要になってくると思います。

 

証券会社や銀行の営業担当がオススメしやすい銘柄としては、好業績が一つあると思います。

 

次に企業規模です。

単純に時価総額が高い企業は認知度が高いので、聞き覚えのある企業に投資するのは安心感があります。

 

そして最後に配当利回りです。

株価が下がっても配当があるから、中長期で保有していれば損はしにくいといった営業トークも予想できます。

 

NISA枠で購入すれば配当が非課税になりますので、まずは120万円を高配当銘柄に投資をしやすいと思います。

 

以上の理由から大手、高配当、好業績銘柄への資金が集中しやすいのではと睨んでいます。

 

 

円安の影響で米国株ブームは冷めている

米国株に投資をしている人からしたら、日本株より米国株のほうがと思うかもしれませんが、現在は空前の円安となっております。

 

おそらく110円台まで円高にならないと、こらから投資を始める人にとってはハードルが高いと思います。

 

ですので、今回は日本株の中から以下の条件でスクリーニングした銘柄を紹介します。

 

時価総額ランキング上位500社

・予想配当利回り5%以上

・前年比売上高成長率0%以上

 

このシンプルな条件で検索したところ下記19銘柄がヒットしました。

 

コード 銘柄名 売上高変化率(%) 配当利回り(予)(%)
9104 商船三井 28.03 15.54
9101 日本郵船 41.8 13.93
5411 JFEHLDG 35.26 7.16
5401 日本製鉄 40.99 6.68
2768 双日 31.09 6.62
9107 川崎汽船 21.02 6.37
2914 日本たばこ産業 11.1 6.3
8473 SBI HLDG 41.11 6.07
5713 住友金属鉱山 35.95 5.88
9434 ソフトバンク 9.32 5.73
5406 神戸製鋼所 22.11 5.68
8053 住友商事 18.3 5.49
8316 三井住友FG 5.35 5.45
8411 みずほFG 23.15 5.4
8002 丸紅 34.37 5.25
1605 INPEX 61.39 5.23
1808 長谷工コーポレーション 12.39 5.1
5444 大和工業 10.3 5.02
8601 大和証券グループ本社 7.51 5

 

投資家でなくても知っている企業が多い印象です。

この辺の銘柄に関しては詳しく調べて今後も安定した成長と利回りが期待できるのであれば今から投資するのもアリですね。

 

 

 

まとめ

投資関連の書籍を色々と見ていますが、初心者がリスクを抑えて投資する場合は配当や株主優待を目当てに知っている企業の株を買ってみることがオススメされています。

 

それは、株価が下がっても配当や優待で言い訳ができるからです。

 

自分自身にもですが、パートナーや家族に対して投資をして得られるものがあるこを示せるということで、投資に対してのアレルギーを緩和することができます。

 

今後、日本でも中長期的な投資ブームが巻き起こる可能性は非常に高いので、現在のポートフォリオの高配当銘柄の枠に余裕があれば、上記のような銘柄を追加してみることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】