30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPO 当選確率アップ方法 ぼっけいますお流 その1

f:id:bokkei:20210128221935j:plain

 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

本日は、私ぼっけいますおが実践している

IPO(新規公開株)の当選確率をアップさせるために行っている方法を公開します。

 

僕のような平リーマンは投資元本を確保することが非常に難しいです。

 

コツコツ貯金をしながらある程度を投資に回していますが

多くても毎月数万円程度です。

 

月によっては0円の場合も。。。

 

米国株であれば1単元から購入できますが

日本株ではある程度まとまった資金が無ければ個別株を買うことすらできません。

 

少額で積立系の投資商品もありますが、

やはり個別株にチャレンジすることで得られる経験値は大きいと思います。

 

ですので、ある程度まとまった資金が必要となります。

 

なかなか投資元本を用意することができない人におすすめなのがIPOです!

 

IPOとは「InitialPublicOffering」の略で未上場企業が、

新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを言います。

 

IPOする銘柄は公募価格というものが設定されます。

その公募価格で買ってもいいよという投資家がIPOに応募します。

 

IPOに特化したサイトはいくつもありますので検索していただければと思いますが、

上場する際にだいだいの銘柄は公募価格を上回って初値が形成されますので

そこで売りに出せば公募価格と初値の差分が利益となります。

 

たまに公募割れして損をする場合もありますが。

 

ちなみに潤沢な資産を運用していると、

証券会社から個別に配られるケースもあるようですが

一般人は基本的には抽選に応募する形になるかと思います。

 

余談ですが、うちの会社の社長はLINEが上場するときに

証券会社の営業から500株回してもらったようです。

 

証券会社も手数料ビジネスなので、

まとまった資金を運用している人を囲い込むために、

営業が抱えているIPOの購入権利をプレゼントしているようです。

 

僕はそんな資金を運用するのはしばらく先の予定ですので。。。笑

今は地道に抽選に応募するしかありません。

 

 

目次

 

IPOの当選確率をアップするために一番大事なこと

 

前置きが長くなってしまいましたが

要は投資元本を増やすためにはIPOで当選するということが

一番の近道だと僕は思っています。

 

10万円の公募価格の初値が50万円になることはざらにあります。

以前、IPOに当選した際の記事もありますので

ご覧いただければと思います。

 

豪華3本立てになっております!笑

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

こんな感じでIPOに当選すると

何も考えずに大きな利益を得ることができます。

 

一点、注意しなければならないのが

先ほども少し触れましたが、公募割れのリスクです。

 

IPOに特化したサイトで銘柄ごとの細かい分析などが見れますので

総合的に判断すればいいと思いますが、私も公募割れを経験しております。

 

その時の悲しい記事もございますのでご覧ください。

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

とまぁ、投資年数が浅い僕でも何件かはIPOに当選しております。

 

ここからがとっても重要ですが

IPOで一番大事なことは「諦めずに応募し続ける」ことです!

 

もう一度言います!「諦めずに応募し続ける」ことです!

 

やってみるとわかりますが、本当に当たりません!

 

基本的に初値の大幅な上昇が見込める銘柄は競争率が激しすぎますし、

結局ここでも資金力が物をいう環境なので1口、2口の応募じゃ全く当たりません。。。

 

数千万円あっても当選するのは難しいという世界です。

 

でも、諦めずに応募し続けてください!

資金力の無い僕でも当選することができたのは、諦めずに続けたからです。

 

本当にこれが一番だと思います。

 

必ず応募することが当選確率アップの基本です。

応募しなければ当たりませんからね。

 

 

 

更にIPOの当選確率を上げる方法

 

先ほど「諦めずに応募し続ける」ことが当選確率アップの

一番大事なこととお伝えしましたが、更に当選確率をアップさせる方法があります。

 

それは複数の証券会社から応募することです。

 

こちらもIPOに詳しいサイトを見てもらえればと思いますが

証券会社によって割り当て株数が異なります。

 

一つの銘柄でも公募株数の90%が割り当てられている証券会社もあれば

5%しか割り当てのない証券会社もあります。

 

5%しか割り当てが無い証券会社で全額つっこんで応募しても

当選確率は低いです。

 

であれば、90%の割り当てがある証券会社に資金を移して

そっちで応募したほうが当選確率は上がります。

 

実際には応募数がわからないので、証券会社の口座開設数や完全抽選数などで比較して

どこの証券会社の当選確率が高いのかを調べるところまでやれば完璧です。

 

とにかく面倒くさいです。

資金を移すのが面倒です。

なにより、証券口座を開設するのが面倒です。

 

しかし!!資金の移動も慣れれば結構簡単なので是非実践してみてください。

証券口座の開設も一度手続きをしてしまえば一生使えますから。

 

意外とツールが便利だったり、証券会社特有の情報発信があったり

IPO以外にも活用できる要素はたくさんあります。

 

そんなわけで、下記2点がIPO当選確率アップの更なる秘訣です。

1、証券口座を複数開設すること

2、IPOの銘柄によって応募する証券会社を変える

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

以上がIPO(新規公開株)の当選確率をアップさせるための基本的な方法です。

  

次回は私ぼっけいますおがオススメする実際に使っている証券口座を詳しく

紹介いたします。

 

お楽しみに~!

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ