30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

クレディ・スイスも

クレディスイス 破綻

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

銀行破綻ネタが連日飛び交っていますね。

 

クレディ・スイスは以前からヤバイと言われていますが・・・。

 

 

 

目次

中央銀行から7兆円

クレディ・スイスはスイスの大手銀行です。

 

日本であればみずほ銀行三菱UFJ銀行のような位置づけでしょうか。

 

そのクレディ・スイスがSVB破綻の影響で同銀行への信用不安が広まり、クレディ・スイス筆頭株主であるサウジ・ナショナル・バンクのアンマル・フダリ会長が同行に追加投資をすることはないと明言したことをきっかけに混乱が拡大しました。

 

結果、スイス国立銀行から7兆円の借り入れを計画していると発表し火消しに追われています。

 

その一件でさらに銀行株全体への不安感が広まり、世界的に銀行株が下落してしまいました。

 

漏れなく日本の銀行株も大幅下落となり、SVB破綻の余波は収まっていません。

 

 

リーマンショック級の事態になるのか

今回のSVB破綻を発端とした、世界的な金融システムの不信感から連鎖反応が収まりません。

 

こういった小さな波紋が重なり合い、いずれリーマンショック級の大きな事態になる可能性も否定できません。

 

報道やニュースなどを見ていると人によって意見は分かれていますが、やや楽観的な意見が多いような気はしています。

 

この楽観論が多いのも個人的には危険な気がしています。

 

近日中にダムが決壊したかのような大惨事が起きなければいいのですが。。。

 

 

 

まとめ

僕の保有銘柄である九州FGもがっつり下げています。

せっかくの含み益がほぼなくなってしまいました。

 

米国の金利も大幅に下落しており、来週のFOMCでは利上げが行われないのではといった観測も出ています。

 

日本でも金利は大幅に下落しているので、日銀的には当面金融緩和を継続する余裕がでてしまいましたね。

 

日本でも金融引締めがあると思って九州FGを保有しているので、目論見が外れそうです。

 

さてさてどうしたものか・・・。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】