30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

フェイスブック(FB)の決算はちょっとやばかったですね

フェイスブック 決算 コンセンサス未達

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2月2日にフェイスブック(FB)の決算発表がありました。

 

3か月前まで保有していただけに、他人事じゃありませんね。。。

 

 

 

 

目次

売上は良かったけど・・・

今回の決算発表はフェイスブックの下記ページよりご覧ください。

investor.fb.com

 

3か月前の決算後に社名をメタへ変更しましたが、メタの船出としては厳しい決算内容でした。

 

売上はコンセンサス予想に対して上回っていましたが、EPSとガイダンスがコンセンサス予想を大きく下回ってしまいました。

 

売上:33.67B  vs コンセンサス予想予想33.41B

EPS :$3.67  vs コンセンサス予想予想$3.84

ガイダンス:$27B-$29B vs コンセンサス予想30.12B

 

以前からアップルのiOSのバージョンアップによる広告配信の制限について、収入減の影響があると危惧されていましたが、やはりその影響が強そうです。

 

また、新規事業としてメタバースへの投資が重しになっており営業利益は前年同期比でマイナスとなっています。

 

 

 

アフターマーケットで大暴落

決算発表後のアフターマーケットではマイナス22%と、強烈な下げとなっております。

 

ただでさせ直近の利上げの影響で株価が冴えない中、そこから更にマイナス22%は本当にやばいと思います。

 

フェイスブック時価総額からして、決算発表後の数時間で約2,000億ドル吹き飛びました。

 

広告収益の鈍化とメタバースへの先行投資が重なり、ガイダンスが弱気だったのが一番影響しているのかなと感じました。

 

3か月前に売却しておいて良かったです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

ここまで順調だったGAFAMの決算でしたが、企業によって明暗が分かれています。

 

この記事を書いている時点ではアマゾン(AMZN)の決算発表前なのでなんとも言えませんが、アマゾンも厳しい決算が予想されます。

 

コロナ禍で世の中のeコマースビジネスは急激に成長しましたが、2021年夏以降は成長率が鈍化しています。

 

もともとわかりきっていたことですが、アマゾンの株価にどこまで織り込まれているのかが注目ですね。

 

GAFAMの決算や株価の動き次第で相場は大きく変わりますので、引き続き注目ですね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】