30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アップル(AAPL)の決算が発表されました

アップル 決算発表


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日本時間の本日朝方にアップル(AAPL)の決算発表がありました。

 

本日は会社をお休みしているので、珍しく朝の情報を当日のブログでアップしています。

体調不良とかではなく、コロナの影響でうちの会社は月に3日ほど休業日を取らないといけないので本日は休業日を取得しました。

 

また、先週確認したアップルのコンセンサス予想などの記事はこちらをどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

アップル(AAPL)の2021年9月期3Q

まずは最新のコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

 

 

2021年9月期3Q

収益:73.47B(先週確認したときより上振れしてます)

EPS:1.01

 

2021年9月期4Q

収益:81.45B(先週確認したときより上振れしてます)

EPS:1.12 

 

2021年9月通期

収益:355.63B(先週確認したときより上振れしてます)

EPS:5.19(先週確認したときより上振れしてます)

 

アップルが発表した決算数値です。

investor.apple.com

 

実績

2021年9月期3Q

収益:81.434B

EPS:1.30

 

コンセンサス予想を大きく上回っておりました。

配当は前回と同じで$0.22のようです。

 

他に資料が見当たらなかったので来期以降の数字は未確認です。

 

 

株価への反応はどうか

決算が発表されたあと、アフターマーケットではマイナス2%以上下落しています。

今後の成長が鈍化するとの見通しから売られているようです。

 

僕は英語が分からないので決算動画をみても内容がわからないのですが、ニュースやSNSでの反応をみていると上記の理由で下落しているようです。

 

また半導体不足の影響もあるようで、製品の供給に不安が残りました。

 

 

 

まとめ

今回の決算の実績をみるとポジティブな感じはしますが、見通しがちょっと暗いですね。

 

ただ、成長が鈍化する見通しがあって何もしない会社ではないと思うので

コンセンサス予想を上回っているうちは保有を続けたいと思います。

 

一点の不安もない状態で株価が下落するのであれば買い増しを検討していましたが、成長鈍化の懸念があるのであれば、次の決算を確認するまで買い増しは封印しようかと思います。

現状では含み益がある状態なので静観します。

 

まだ詳しくは確認していませんが、Googleのアルファベット(GOOG)やマイクロソフト(MSFT)も好決算でしたが、アフターで売られています。

 

これはフェイスブック(FB)の決算後の反応も怖いですね。。。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】