30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (1月15日)

f:id:bokkei:20220115110113j:plain

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回のポートフォリオです。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週もかなり厳しい一週間でした。

 

前半はパウエル議長の公聴会タカ派発言が弱まったことが安心感に繋がり、ハイテクグロース株は一時的に上昇しましたが、その他のFRBメンバーの3月利上げに関する発言が相次ぎ、結局週末にかけて下落基調となってしまいました。

 

僕のポートフォリオはハイテクグロース株がメインのため、前週比でマイナス3%近く含み益が飛びました。

 

昨年の絶好調のときは含み益が40%近くありましたが、現状の含み益は10%程度です。

 

含み益は幻とはこのことですね!

 

 

 

今週の大きな出来事

今週は公聴会、CPIの発表など相場に影響を与える出来事が多数ありました。

 

 

 

CPIの伸び率は40年ぶりの高い水準になっています。

確かに高い数値ではあるものの、ある程度は織り込み済みだったので相場への影響は軽微でした。

 

しかしその翌日のプレイナード理事の早期利上げに言及する発言があったので、NASDAQなどハイテクグロース銘柄は白目レベルの下落となりました。

 

 

今後の戦略

じっちゃまこと広瀬隆雄氏が原油銘柄が激熱になるとの発言をしていたので、下記ツイートを参考に監視銘柄を増やしました。

 

 

相場が不安定な中、これらの銘柄は年始から上昇を続けています。

 

僕は原油株など素材関連の銘柄には疎いのですが、短期目線で参戦しようか悩んでいます。

 

 

 

まとめ

とりあえず保有銘柄に関しては決算を確認するまでは保有しているつもりです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

決算を気にしつつ原油株に照準を定めて監視を続けていきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】