30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ユニティ(U)の決算が発表されました

ユニティ 決算

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、ユニティ(U)の決算発表がありました。

 

IPOしてから一度も決算をしくじっていませんが、今回はどうだったのでしょうか。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

ユニティ(U)の2021年12月期3Q

まずは最新のコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

 

2021年12月期3Q

収益:266.37M

EPS:-0.07

 

2021年12月期4Q

収益:287.67M

EPS:-0.05

 

2021年12月通期

収益:1.06B

EPS:-0.23

 

こちらが今回のユニティが発表した決算数値です。

investors.unity.com

 

実績

2021年12月期3Q

収益:286.32M vs 266.37M(◎)

EPS:-0.06 vs -0.07(〇)

 

収益、EPSともにコンセンサス予想をしっかり上回っていますね。

 

続きましてガイダンスです。

2021年12月期4Q

収益:285-290M VS 287.67M(〇)

 

2021年12月通期

収益:1.008-1.085B vs 1.06B(〇)

 

今回発表されたガイダンスもコンセンサス予想を上回っており、前回発表のガイダンスからも上方修正されてますね。

 

 

 

株価への反応はどうか

決算が発表されたあとアフターマーケットではマイナス6%以上下落しました。

 

決算が発表される直前の株価は新高値を更新しておりましたので、期待感が高すぎたのか好決算にも関わらず下落しております。

 

今までのユニティの決算後の株価の動きをみていると、決算直前で高騰し発表後に下落のパターンが多いので今回も同じような展開かなと。

 

ただ今回は翌日のザラ場では一旦大きく売られましたが、すぐに上昇しだして新高値を更新しました。

 

本当にアフターマーケットやプレマーケットはあてになりませんね。

 

 

 

まとめ

ユニティに関しては高い成長率で安定的に売り上げを伸ばすことができているので、グロース銘柄としては優等生だと思います。

 

また、新たな買収計画も発表されていますし今後の成長にも期待できます。

引き続きホールドし、押し目があれば拾っていきたいと思います。

 

ユニティの決算について詳しく解説されているページを見つけたので貼っておきますので、参考にどうぞ。

note.com

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】