30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アシロ(7378)のIPOに補欠当選

アシロ IPO 当選

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先月から精力的にIPOに応募していますが、またまた補欠当選した銘柄が!

 

この2か月間でIPOの補欠当選は3度目です。

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

繰り上げ当選できなければ落選と同じですが 

補欠当選でも「当選」という文字を見るだけでテンションは上がります!

 

 

 

目次

アシロ(7378)とは

まずはホームページのリンクを貼っておきます。

asiro.co.jp

 

なかなかオシャンなサイトデザインとなっています。

 

事業内容は弁護士とネットを繋げるリーガルメディアサイトをいくつか運営しており

弁護士ドットコム(6027)と比較されるような事業内容となっております。

 

有価証券報告書を軽く拝見しました。

www.jpx.co.jp

売上は右肩上がりではあるものの成長性は鈍化しており

経常利益も期によっては減益のときもありました。

 

しっかり読み込んでいないので間違っていたらすいません。

 

通常の上場銘柄であれば、すぐにでも投資対象にするような銘柄ではありませんが

IPOということでとりあえずOKです。

 

IPOは地合いと受給のバランスなので、初値売り主体の売買であれば

よっぽど人気の無い銘柄じゃなければ公募割れはしないでしょう。

 

 

アシロもC評価

直近で補欠当選したペルセウスプロテオミクスはD評価で

セレンディップホールディングスはC評価が多かったです。

 

今回のアシロはB~C評価といったところでしょうか。

公募割れの危険は少ないものの、公募価格より小幅な上昇に留まりそうです。

 

もし繰り上げ当選することができたら

とりあえずは売買手数料以上の利益が出ればいいなと思います。

 

ちなみに補欠当選した証券会社は野村證券でした。

先日当選したラキール野村證券からだったので、最近は相性がいいです。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

なかなか繰り上げ当選するのは難しいかと思いますが

当選する確率は0%ではないので、ここは期待しておきましょう!

 

ちなみにIPOについての僕なりの当選アップ方法をまとめていますので

よろしければこちらの3本立ての記事をご覧ください。

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

IPO用の資金は限られているので、色々な証券会社での応募状況を考えながら

野村證券の口座にお金を集めています。

 

ネットバンクでお金の移動が無料かつ手軽にできるので

そこまで苦にはならないのですが、だんだんどこになんのお金を入れているのか

わからなくなりそうです。

 

もうすぐIPOシーズンが終わるので、

もう少し落ち着いたら改めて資金の割り振りを調整します。

 

楽天証券にもIPO用の資金が用意できそうなので

さらに当選確率をアップさせるべく下手な鉄砲を数撃っていきます!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ