30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

夏のボーナスの使い道

f:id:bokkei:20210711085616j:plain


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日支給されましたボーナスの振り分けをしました。

 

我が家ではボーナスのある程度の振り分けは決まっていて

あとは臨時で発生する支出があった場合はボーナスから捻出しています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

まずは固定費から

今回のボーナスの手取りは292,949円でした。

 

まずは毎回必ず必要経費として振り分けている固定費を挙げていきます。

 

なんといっても自分へのご褒美は欲しいですよね。

ということで手取りの1割を僕のお小遣い、その半額を妻のお小遣いにしています。

 

端数は無視するので今回は29万円の1割が僕のお小遣いとなり、

その半額が妻のお小遣いです。

 

おこづかい(自分):29,000円

おこづかい(妻):14,500円

 

次に今まで育ててくれた両親への感謝ということで

ボーナスが支給されたときはお互いの両親に1万円のお小遣いを渡しています。

 

自分の両親へ:10,000円

妻の両親へ:10,000円

 

もっとボーナスの金額が高いときは2万円ほど渡していましたが

最近はずっと1万円となっています。

甲斐性の無い息子ですいません。。。

 

次は半年分の美容院代です。

僕:10,000円

妻:20,000円

 

僕はここ数年QBハウス(6571)でお世話になっているので、

半年で5千円もあれば足りますが一応1万円をもらっています。

妻は2万円では少ないのですが後は毎月のお小遣いから捻出してもらっています。

 

ボーナスが支給されなかったら髪を切りに行けないわけではありませんが

美容院代は不定期な支出なので、毎月の固定費としては計上しておらず

半年に1回の一括支給にしているだけです。

 

万が一ボーナスが支給されなかった場合は、

毎月の固定費に美容院代を計上していきます。

 

最後に僕の薄毛治療の半年分の治療費をよけています。

子供が結婚するまではハゲないように薄毛治療をしています。

 

元々、薄毛寄りでしたが近年は頭の過疎化が進行しておりまして

妻に相談したところ、ちょっとは抗ったほうがいいんじゃない?ということで

2年前から薄毛治療をしています。

 

治療と言っても薬を服用するだけですが、薬代がめちゃくちゃ高いです。

半年分の治療費(薬代)として60,000円です。

 

機会があれば薄毛治療についても詳しくブログでアップしてみたいと思います。

僕のように30代でも薄毛に悩んでいる方も多いと思いますので

何かの参考になればと思います。

 

ここまでが夏のボーナスで固定費として計上している金額となります。

冬は冬用の振り分けがありますので、冬のボーナスが支給されればその際に

公開したいと思います。

 

おこづかい(自分):29,000円

おこづかい(妻):14,500円

自分の両親へ:10,000円

妻の両親へ:10,000円

美容院代(自分):10,000円

美容院代(妻):20,000円

薄毛治療:60,000円

 

合計:153,500円

 

残:139,449円

やばい、少ないです。。。

 

 

イレギュラーな費用

ここからは毎回発生するわけではない費用ですが

毎月の収入から捻出するのが厳しい費用をボーナスから賄っています。

 

捻出するのが厳しいといっても、ボーナスありきで年間の家計を組み立てていますので

ボーナスが支給されなければ改めて組み直すだけです。

 

なので、ボーナスが無くても家計が破綻しているというわけではありません。

 

それでは2021年夏のボーナスでイレギュラーで捻出する費用です。

 

6月の楽天スーパーセールでふるさと納税を2万円分しました。

毎年、節税のためにふるさと納税を活用しています。

今回の夏のボーナスの支給に合わせて請求がくるように6月に決済をしました。

 

ふるさと納税:20,000円

 

僕の世帯構成と年収から換算すると年間5万円までは確定申告で控除されますので

あと3万円分を年内に納税する予定です。

ふるさと納税については改めて記事にしていきたいと思います。

 

その他に臨時の支出としては、今週子供とキッザニアに行きます。

大人2、子供1で8,800円です。

 

子供に色々な仕事があることを教えるのと、

働いてお金を貰うということを体験してほしくて前々から行きたいと思っていました。

 

実際にキッザニアに行ったあとに、当日の様子をブログでアップしたいと思います。

 

今回の夏のボーナスで臨時で発生する支出は上記2項目だけでした。

 

ふるさと納税:20,000円

キッザニア:8,800円(施設内で飲食もするのでもう少し増えるかも)

 

ボーナス残:139,449円

臨時支出合計:28,800円

 

最終残高=貯金:110,649円

 

なんとか2桁は残りました。

 

 

まとめ

今回の夏のボーナスの支給額はとても少なかったですが

貯蓄に回せるぐらいは残すことができて良かったです。

 

僕はお小遣いと美容院代は全て投資に回しています。

お金のかかるこれといった趣味は無いので毎月のお小遣いで余ったお金も全て

投資用の口座にぶち込んでいます。

 

また、お小遣いから毎月5,000円を投資信託で積立していますが

それ以上に余ったお金は買い付け余力として加算しています。

 

自分用の貯金は全て投資余力として管理しているので

実際に自分のお金がいくらあるのかわかっていません。笑

 

何か大きな買い物をするときはどうしようかなと思っていますが

まぁそんな予定も無いので僕個人の余剰金は全力で投資に回していきます。

 

我が家にある全てのお金に働いてもらおうと思っているので

効率よくお金を活用して資産の最大化を実現するべく

これからも頑張っていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ