30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ペルセウスプロテオミクス(4882)に補欠当選

補欠当選

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今月は積極的にIPOに応募していますが、ついに補欠当選した銘柄が!

 

通常であれば喜ぶべきところですが、

今回補欠当選した銘柄は公募割れの危険があります。

 

 

 

目次

ペルセウスプロテオミクス(4882)に補欠当選

今回補欠当選した銘柄はペルセウスプロテオミクスです。

 

こちらの会社は創薬バイオベンチャー企業です。

僕の苦手とする分野で、過去にもバイオ関連で痛い目をみているので

正直どうしようか迷っています。

 

SBI証券での補欠当選なので辞退することも可能です。

 

直近のIPOされたバイオ関連の会社はすでに黒字していたり

旬なテーマが絡んでいたため初値の期待できる展開もありましたが

同社については赤字で特にこれといった目新しさを感じません。

 

素人目線なので本当はすごい会社かもしれませんが。。。

 

会社のホームページをみると富士フィルム中外製薬東京大学など

ビッグネームが並んでいますが、バイオ系の他社をしっかり調べたことがないので

特別なことなのかもよくわかりません。

 

赤字でも事業を続けているバイオ企業には

基本的に強力なバックボーンがあるのでしょうか。

 

ある程度の資本が入らないと研究を続けることができないので

業界的には当たり前なのかもしれません。

 

 

セカンダリー候補として注目

先日、不人気IPOについて記事をアップしていますが

 ペルセウスプロテオミクスもIPOセカンダリー候補として考えていました。 

bokkei.hatenablog.com

 

公募価格が870円でお手頃感があるので

公募割れしたら短期的なおもしろい相場になるのではないかと思っていましたが

自分が公募価格からチャレンジするのには抵抗があります。

 

IPOが閑散としている時期であれば資金の集中が期待できますが

上場日は他にも3社ほどIPOされるので資金が分散する可能性が高いです。

 

 

 

まとめ

SBI証券での補欠当選なので辞退してもペナルティになることはありませんが

SBIポイントがもらえません。

 

まぁポイントはそのうち貯まっていくので、今回は見送って買い付け余力を戻し

その他の人気IPO銘柄への応募資金を確保したいと思います。

 

IPOの良いところはノーリスクハイリターンなので、

こういったギャンブル要素が強い銘柄は避けていきたいと思います。

 

実際、SBI証券以外からは抽選申込をしていませんしね。

SBIポイントを貯める目的で応募しているので落選してくれたほうが

ありがたかったです。

 

その他のIPO銘柄へ全集中していきます!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ