30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPO補欠当選ラッシュ

IPO 補欠当選 新規公開株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年に入って鳴かず飛ばずIPO相場ですが、皆さんはどうですか?

 

僕は今のところIPOの当選も無ければセカンダリー投資もしていません。

 

 

 

 

目次

急に補欠当選が

1年に1銘柄ぐらいはIPO当選を狙いところですが、2022年は今のところ当選無しです。

 

そろそろ嫁のためにパソコンを新調しなければならないのでIPO当選でPC購入資金をゲットしたいところですが、期待通りにはいかないですね。。。

 

IPO銘柄一覧をみても初値が高値を狙えるような布陣ではないですが、公募割れしなさそうな銘柄があれば粛々と応募を続けています。

 

そんな中、今週はいきなり補欠当選が3口発生しました。

 

 

 

繰上当選なるか!

補欠当選している銘柄はこちらです。

 

・モイ株式会社(5031)

4月27日の上場予定ですが、僕と嫁のSBI証券の口座でそれぞれ1口ずつ補欠当選しています。

公募数が多いので補欠当選している報告をよく見かけます。

 

地合いが不安定なので当選を辞退する人が多数発生しそうですが、公募価格が安いので大幅な公募割れはないかなと補欠申込をしました。

 

・クリアル株式会社(2998)

もう一つの補欠当選は4月28日上場予定のクリアルです。

こちらは嫁のSBI証券の口座で1口の補欠当選です。

 

こちらも公募数がまぁまぁ多いので補欠当選することができたのかなと思いますが、もし繰り上げ当選したらそれなりの初値が期待できそうです。

 

業績も右肩上がりで主要株主にしっかりロックアップがかかっているので売り圧力はそれほどなさそうです。

 

クリアルに関しては是非とも繰上当選したいですね!

 

 

 

まとめ

相場は不安定ですが、IPO投資ではリスクを抑えて利益を狙うことができます。

 

資金拘束のデメリットはありますが、現状は投資したい銘柄が見当たらないのでIPOオンリーでもOKです。

 

僕は短期のスイングトレードで利益を狙うことが苦手なので、IPO投資でパッと利益をだしたいですね!

 

今年に入って投資をお休みしている方が多い印象があります。

 

投資をお休みしててもIPO投資は続けたほうがいいと思います。

ほぼノーリスクで利益を狙ことができますので、資金を眠らせて何もすることがなければIPOに応募しましょう!

 

IPO投資は当選すればラッキーぐらいの気持ちでコツコツいきましょうね。

 

IPO投資についてはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】