30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

コインベース(COIN)がIPOされました!

f:id:bokkei:20210414135213j:plain


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年最も注目されているIPOの一つ、コインベースが4月14日にIPOされました!

果たして株価はどうなったのでしょうか。 

先日もコインベースについて記事をアップしていますので

よろしければこちらもご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

ちなみにこのブログを書いているのは日本時間の14日夜ですので

厳密に言うとまだIPOされていませんし、初値もついていない状態です。

 

ブログがアップされるまでに最新情報に更新できればいいのですが

日中は仕事の影響がありますので、

サラリーマン投資家の情報発信は半歩遅れてしまうことをご了承くださいませ。

 

僕は今のところ購入する予定ではないのですが

もし、いい感じの株価で推移しているときに、僕の夜中の目覚めのタイミングが合えば

寝ぼけて買ってしまうかもしれません。

 

 

目次

米国株のIPO銘柄の買い方のおさらい

まず一般的な米国株のIPO銘柄の買うタイミングについておさらいしたいと思います。

米国株のIPOの買い方は大きく分けて2パターンあります。

 

パターン1

上場初日に購入

 

パターン2

IPO後の初決算を確認後に購入(好決算の場合に限り)

 

このどちらかのタイミングで購入することによって利益を出しやすいです。

 

僕も過去に何度か米国株のIPOに挑戦しましたが

IPO初日に購入したパターンが多いです。

 

特に注目度の高い銘柄に関しては初日以降に買いが買いを呼ぶ展開が多く

初決算を待たずに高騰するケースがあります。

 

ユニティ(U)、C3.ai(AI)などがまさにそれです。

どちらも上場前からかなりの注目度となっており上場後の株価は右肩上がりでした。

 

逆に初決算後、一気に調整してその後はまちまちといった印象です。

 

特にC3.aiはIPOしてから初決算まで大きく上昇しましたが

決算内容があまり良くなかったせいでIPO時の初値を大きく割り込んで

半値ぐらいになっています。

 

 

コインベース(COIN)の買い方

コインベースに関しては世界中の投資家が注目している銘柄です。

なぜなら、事業内容が今が旬の仮想通貨を取り扱っているからです。

 

通常であればIPOする会社によってサービスや業種が異なるので

投資家の好き嫌いが発生し興味が分散されますが

コインベースは全ての投資家が注目している銘柄と言っても過言ではないと思います。

 

それも世界中のです!

 

僕の感覚ですが、こういった銘柄は初日に買ったほうが、数日間は出来高を伴った

上昇が期待できるのではないかと考えています。

 

また、コインベースの初決算がいつなのかを調べる必要がありますが

ある程度期間が開くのであれば決算前までは初値を上回って推移する期待が持てます。

 

直近の4月6日に決算発表をしているようですので

次の決算は6月の下旬から7月上旬といったところでしょうか。

 

コインベースの場合はIPO後の初決算や外部要因で下がることも予想できますので

初乗り早降り戦略が有効だと思われます。

 

もちろん中長期で保有したい場合は、決算を確認しながらでいいと思いますが

僕の中では仮想通貨自体がまだまだ水物的な存在と思っているので

中長期目線では参戦できません。

  

 

まとめ

先日までは$300~$350ぐらいが参考価格になるかもと各ニュースサイトで

掲載されていましたが、最新の情報では$250が基準価格となるようです。

 

上場時に時価総額が$1,000億に迫る勢いです。

日本でこのぐらいの時価総額の会社は何社あるでしょうか。

 

さすが米国は規模が違いますね!

 

このブログの冒頭では、購入予定はないと書きましたが

ブログを書き進めるにつれて、だんだん買ってみたくなってきました。。。

 

基準価格は$250ですが、注目度や直近のIPOの初値を考えると

$400以上もあり得ると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。

 

僕は日本株スイングトレードをしている影響で

買付余力がだいぶ無くなってしまいました。

 

こんなことならもう少し整理して現金を用意すればよかったです。

現状の余力を考えると$990ぐらいまでしか購入できなさそうです。

 

もし、購入した場合は改めて記事をアップしたいと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ