30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

コインベースが4月14日にIPOします!

f:id:bokkei:20210406140707j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨日に引き続き、仮想通貨関連の話題です。

4月14日に仮想通貨の売買や管理ができるコインベース(COIN)がIPOされます。

 

 

 

SNSで情報収集しながらS1を見ました!

 

コインベースのS1は下記ページよりご覧いだけます。

https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/0001679788/000162828021005373/coinbaseglobalincs-1a2.htm

 

 

目次

コインベースってどんな会社?

コインベースについて調べる前に、

IPOされることについてSNSでの反応を調査してみました。

 

広く浅くしか見れていませんが、

注目度は高くIPO後の株価は急騰予想が多い印象です。

 

ここ半年でビットコインをはじめとする仮想通貨は急騰しており

ボラティリティの高い状態が続いています。

 

2017年にビットコインバブルが発生、一時は賑わいを見せていましたが

2018年から2019年にかけて大暴落してしまい退場までに追い込まれた

投資家も多かったと思います。

 

2019年の中盤にかけて再び上昇する場面もありましたが

年末には下落してしおります。

 

僕の会社の上司も、2019年の中盤ごろに仮想通貨に手を出していたそうですが

数十万円レベルで損失を出してしまったそうです。

 

ジェットコースターのような値動きのビットコインをはじめとする仮想通貨ですが

コロナショックを期に今までになく爆上げしております。

 

ここまでSNSの反応と仮想通貨(おもにビットコイン)の歴史をおさらいしましたが

コインベースに話を戻しましょう。

 

コインベースは2012年創業の仮想通貨の取引プラットフォームですが

僕の中では仮想通貨取引のパイオニア的な存在だと勝手に思っています。

 

以前から上場の噂はありましたが遂に4月14日にIPOされます。

今回はダイレクトリスティング(直接上場)という形で上場されます。

 

ダイレクトリスティングとは新株を発行しないで

既存の株主が売り出しを行い、それを市場の投資家達が購入していきます。

 

新株を発行しない上場についてはメリット、デメリットがあるようですが

コインベースの場合は上場の時価総額

11兆円規模になるのではないかと言われています。

 

また、取引開始値は$300~$350になりそうだとの観測もあります。

 

 

 

買うの?買わないの?

個人的には非常に注目度の高いIPOとなっておりますが株価が高いですね~。

 

2桁ドルぐらいであればZMでも損切して参戦しても良かったのですが

いきなり$300台からのスタートなので、ちょっと躊躇してしまいます。

 

また、懸念点としては仮想通貨のETFが近々承認されるのでなはいかと。

 

カナダではすでに承認されているETFがあるようですが

米国でも各社が承認申請を出しています。

 

もしいくつかのETFが承認された場合は仮想通貨そのものには

良い影響があると思いますが、個別取引で収益をあげているコインベースにとっては

存在意義が薄くなってしまいます。

 

これまで直接的に仮想通貨の売買を行っている投資家はいいとして

コインベースとしてはこれから仮想通貨取引を始める人を囲い込んでいきたいところに

ETFがローンチされてしまうと、投資家を奪われてしまいます。

 

僕も、直接ビットコインを売買するのには抵抗がありますが

ETFであれば積立投資としてポートフォリオに組み入れてもいいかなと思います。

 

ETFが承認されなければ、コインベースには追い風となり

すでに抱えている休眠口座や新たに取引を始めるための新規口座が増え

収益増につながります。

 

 

まとめ

コインベース自体の企業価値は高いと思いますが

外部要因で株価が乱高下する状態にあると思いますので、

今のところは静観したいと思います。

 

仮想通貨ETFが承認されればそちらに資金を回してみたいと思います。

 

僕の証券口座で扱ってくれるのかは不明ですが。

ARKですら購入できませんからね。。。

 

逆に仮想通貨ETFが承認されなければコインベースに投資してみようかと思います。

 

IPO後はボラティリティが高いので決算を待ちたいと思いますが

テクニカル的に買いの場面があれば突撃します。

 

何はともあれ仮想通貨ETFの承認状況に注目です!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ