30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

コインベースの購入は見送り!

f:id:bokkei:20210415105426j:plain皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日の記事でコインベースの上場についてアップしましたが

結局購入は見送りました。

昨日の記事をアップしておきます。

bokkei.hatenablog.com

 

 

昨日の記事でも書きましたが、上場されるまでは購入意欲が高い状態でしたが

株価の推移を見て今回は辞めておきました。

 

 

目次

なぜ購入を見送ったのか

結論から言いますと、僕が経験したことのない値動きをしていたからです。

 

経験したことがないというと大げさですが、僕のIPO挑戦経験の中では

今回のような値動きを経験したことがなかったので

様子をみようという結論になりました。

 

夜中に何度か起きては初値の状況や株価の推移を見ていましたが

3時半ぐらいに目が覚めたときは下落基調でした。

 

初値が$381で高値としては$429まで急上昇しましたが

その後はズルズルと$310まで下落し、引けにかけて少し値を戻しました。

 

僕のIPO歴でうまくいった利益を出せた銘柄は

初日を陰線で終えた銘柄は無かったと思います。

 

引けにかけて初値以上の強い上昇が見られれば購入してもよかったのですが

値動きが弱かったため今回は見送りました。

 

 

市場への影響は

僕の感覚ですと、市場への影響は悪かったと思います。

 

かなり注目されていた銘柄だったにも関わらず、初値もそれほど高くなく

引けにかけても強い買いが入らなかったことで投資家心理としては期待外れで

ガッカリといったところでしょうか。

 

そうなると、仮想通貨自体も一時的に調整に入る可能性があります。

 

まぁ、まだ上場して2日ほどなので、出来高を伴ってここから強い上昇が見られれば

短期的な調整は回避できると思います。

 

また、ARK社がテスラを売却してコインベースを大量に購入しているようなので

今後は同社を追いかけている投資家の買いが期待できるかもしれませんが

数日は様子をみたいと思います。

 

 

まとめ

コインベースの上場日の株価は市場へ悪影響を及ぼし

ナスダックは全体的に下げてしまいました。

 

僕の保有株もイーハンホールディングス以外は漏れなく下げてしまいました。

 

ナスダックは短期的に上がりすぎていたので、

全体的な調整と重なってしまったこともあるかもしれません。

 

ただ、コインベースの時価総額はかなり大きいので市場に与える影響も

大きいと思います。

 

せっかく長期金利の荒波をなんとか踏ん張り、グロース株に資金が戻ってきているので

なんとか耐えていただきたいですね!

 

今回のコインベースの上場では、初日に購入することができなかったので

数日様子をみても購入意欲が沸かないようであれば

上場後、初めての決算に注目したいと思います。

 

地合いの影響もありますが、決算で強い数字を確認できたら

改めて購入を検討したいと思います。

 

最近の投資手法が、バイアンドホールドになってきている気がします。笑

購入するのはいいんですが、保有株については全然売却する気になれません。

 

しかし買ってばかりでは資金が底をついてしまうので

ポートフォリオの中で足を引っ張っている銘柄については整理が必要です。

 

パフォーマンスの悪い銘柄を売却して、

他の期待がもてる銘柄に資金を移動していくことを継続的に行っていけば、

利益しか生まないポートフォリオになれるので定期的なメンテナンスをしていきます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ