30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 日本株 ポートフォリオ (4月11日)

f:id:bokkei:20210411104807j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は日本株ポートフォリオを公開します。

 

最近は日本株保有銘柄数が増えてきましたので

先日からオートフォリオを公開しています。

 

 

米国株のポートフォリオと違って戦略のない素人投資家ならではの

バラバラなポートフォリオとなっております。笑

 

まぁ米国株と違って日本株ではスイングトレードを念頭においてトレードしているので

バランスや保有銘柄数はその時々で変わってきます。

今後もあまり一貫性がないかと思います。

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

BASEが先週末に急騰しました!

その時の記事です。

bokkei.hatenablog.com

 

日本株でもグロース株に資金が戻ってきており

ここ数日、マザーズ全体も少しずつ上昇しています。

 

ただ、銘柄によってばらつきがあるのでなんとも言えませんが

BASEはコロナ禍でグロース銘柄の代表格なので、しばらくは期待できそうです。

 

 

前週の大きな出来事

4月5日から「まん延防止等重点措置」が大阪、兵庫、宮城で実施されています。

また、本日4月12日から都内23区と一部の市でも

「まん延防止等重点措置」が実施されます。

 

この措置の効き目が弱く、感染者が増えることになるとすれば3度目の緊急事態宣言が

発令されるかもしれません。

 

さらに国内のワクチンの接種率も先進国ではかなり遅れています。

 

下記ページにて世界のワクチン接種の進捗が見れます。

vdata.nikkei.com

 

こちらを見ると日本がかなり遅れていることがわかると思います。

ワクチンも一気に進めていかないとウイルスがどんどん変異してしまい

現状のワクチンが効きにくくなることあるそうです。

 

コロナが早く収束してくれないと、日本経済にも大打撃です。

生き残れる企業と、そうではない企業の明暗がはっきり分かれてくると思いますので

投資対象としては生き残れる企業をしっかり選別しないといけません。

 

今後の戦略

スイングトレード目的で保有しているセンコーグループとBASEについては

もう少し様子見していきます。

 

センコーグループは何か材料がないと株価が上がらないかもしれないので

多少の損は受け入れて別の銘柄への乗り換えも視野に入れています。

 

BASEについては2,000円の壁を超えていくことを期待してホールドします。

せっかく含み益が出ているので、そろそろ逆指値を置いて急落に備えたいと思います。

 

指値の株価をいくらにするか悩みどころですが。。。

値動きが激しいので現在の株価の近いところで売りを出していると

あっさり約定してしまう可能性もあるので難しいところです。

 

出来高とチャートの動きを注視したいと思います。

 

 

 

まとめ

なかなか短期的な利益を出すことは難しいですね。。。

 

嫁の退職をきっかけにスイングトレードを意識していますが

チャートの分析と銘柄の分析については一度にたくさんできないので

結局、中長期目線で見てしまいます。

 

センコーグループはそこまでではないですが

僕の中でBASEはだんだん中長期目線な感じになってきています。

 

今後の成長も期待できる企業だと思いますので、

短期でトレードするのはもったいないかなと。

 

微益で利確しても、その後も監視は続けると思いますので

またしても自分の手の届かない株価まで上昇してしまったら悔やまれそうです。

 

ここ1年で短期的に上げすぎているので、PBシステムズみたいに急落して元の株価に

戻る可能性も大いにあると思います。

そんなことを考えていると利確したほうがいいのかなと。

 

悩みますね~。

投資に正解はないので最終的には自分で判断しなければなりません。

 

これも良い経験だと思って、しっかり悩んで行動にうつしていきます。

結果、反省すべき部分があれば次からは同じ失敗をしないように対策を考えます。

 

日々勉強ですね!

投資経験が長く、今では成功されている投資家の方々も、

それなりに失敗を重ねて今があるとおっしゃっているので

損を出してしまっても、落ち込んで終わりにしないで次に生かしていけるように

思考を停止しないよう頑張ります!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ