30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

BASE (4477)が絶好調です!

f:id:bokkei:20210409222400j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

先日購入したBASEが絶好調です!

 

購入したのは4月1日ですが、分割直後で流動性が高く

出来高を伴っての急騰した日だったので購入に踏み切りました。

 

購入したときの記事です。

bokkei.hatenablog.com

 

なぜ急に上昇したのでしょうか。

 

 

 

目次

思い当たること

BASEに関しては1年以上、僕の監視銘柄のリスト1に登録されているほど

常に日々の値動きを見ていた銘柄の一つです。

 

元々はIPOセカンダリーの候補として監視していましたが

コロナ禍で一気に上昇してしまい、いつの間にか手の届かない

株価になってしまいました。

 

それが、3月末の5分割が実施されたタイミングで投資対象として

現実的に意識するようになりました。

 

ちょっと不謹慎ですが、BASEはTHEコロナ銘柄として

この1年を代表する銘柄の一つになっています。

 

コロナ系で悪いニュースや政策が実施されるたびに上昇をするような銘柄です。

 

細かく相関図として比べているわけではありませんが

コロナの新規感染者の急増や緊急事態宣言の発令に合わせて株価が上昇してきました。

 

逆に、GOTOキャンペーンの実施や緊急事態宣言の解除などをきっかけに

株価は下落しています。

 

直近の値動きとしては、世界的なワクチン普及による経済活動の再開の思惑や

長期金利の上昇、国内では緊急事態宣言が解除されるなど

ハイパーグロース銘柄にとっては悪材料が多かったです。

 

国内でのハイパーグロース株の代表格であるBASEはここ2か月で急落しています。

 

しかし、ワクチンの普及に関しては一部の国では順調ですが

全体的にみると接種の進捗はあまりよくありません。

 

それ以上に変異株が猛威を振るっていて、現状のワクチンでは効き目が薄いのでは

といった声も出ています。

 

日本でも大阪をはじめとして、全国で変異株の感染者は増えており

国内のワクチン接種の進捗も悪いです。

 

そのため、緊急事態宣言が解除されて間もないですが

東京でも週明けから「まん延防止等重点措置」が適用されます。

 

これによりBASEをはじめとする、ハイパーグロース株に資金が集中しているのでは

ないかと思っています。

 

 

この段階で考える出口戦略

金曜日の終値で1,917円と当初の目標である1,870円を上回った状態で

週末を迎えています。

 

1,800円の壁が厚いと思っていましたが、

案の定BASEを購入してから数日間は1,800円の壁に何度も阻まれていました。

 

それが急に金曜日に軽々突破していき、そのままの勢いで1,900円も超えていきました。

 

僕の当初の考えでは1,800円が第1の壁、2,000円が第2の壁と予想していたので

今のところ想定の範囲内で推移しています。

 

次は2,000円の壁を突破できるかで今後の流れが変わってくると思います。

 

来週は逆指値で1,800円を置きたいところですが、ボラティリティが大きいので

月曜日の寄付き30分ぐらいは普通に1,800円以下まで下落することも警戒しなければ

いけません。

 

その数分後に1,900円台に戻すという展開はBASEにとっては普通にあり得ます。

 

ですので、利益を最大化するためにも逆指値をいれるのは一旦辞めておきます。

 

今の目標利確ポイントは2,000円で、下落の兆候がみられたら1,800円で売り抜けたいと

思っています。 

 

 

まとめ

コロナの感染者の推移はしばらく増加傾向にあると思うので

グロース銘柄にとっては追い風です。

 

また、米国相場でも長期金利が安定しているので

現地のグロース銘柄にも良い流れがきています。

 

日本株は米国株の流れを受けやすいのでしばらくはグロース銘柄のターンに

なりそうです。

 

BASEに関しては長期目線では考えていないので、ファンダメンタルズより

テクニカル分析を軸にチェックしていき、売りサインが強くなってきたら

利確を優先したいと思います。

 

僕の現在の見解では、金曜日の株価に過熱感はあるものの

チャート的にはまだまだ上昇の余地があると思っているので

週明けもホールド予定です。

 

まぁ、月曜日の朝一の板気配次第ではありますが。。。

 

なんとかスイングトレードで成果を出したいと思っているので

BASEには頑張っていただきたいと思います!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ