30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

センコーグループホールディングス(9069)の決算振り返り

センコーGHD決算


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の保有している日本株の中でスイングトレード目的で保有している

銘柄があるのですが、スイングどころか普通に決算持ち越ししてしまいました。

 

決算をまたぐ前に損切か利確をする予定でしたが

保有しているグロース株がズタボロだったのでバリュー株としての位置づけで

いつの間にか中長期保有に切り替わっていました。

 

そんなセンコーGHDの2021年3月期の本決算がありましたので、

内容を振り返っていきたいと思います。

 

 

目次

センコーGHD(9069)の2021年3月期本決算

それではセンコーGHDの決算発表の確認です。

 

決算内容の詳細は下記ホームページを参考にどうぞ。

www.senkogrouphd.co.jp

 

それでは主要な数字を確認してきましょう。

 

2021年3月期本決算 単位(百万円)

売上高:572,405(-1%)

営業利益:21,520(+2.5%)

経常利益:22,230(+4.4%)

純利益:14,240(+9.5%)

()内は計画比です。

 

計画に対して売り上げ以外は進捗以上となっていました。

コロナ禍になってこういったパターンの決算発表が多い気がします。 

 

コロナ禍によって収益源が予想される中、経費の見直しや業務効率は上げることで

営業利益率が上昇します。

 

昨日記事にアップしたPBシステムズも同じような内容だと思います。 

bokkei.hatenablog.com

 

これは良いことだと思います。

コロナが落ち着いて収益が戻ってきたときに利益額が上がります。

 

ピンチをチャンスに変えられる企業が今後の投資対象として妙味があります。 

 

センコーGHDの決算内容に話を戻しますが

個人的にすごいなと思う部分としては10期連続最高益を更新していることです。

 

来期の見通しも増収増益の見込みとなっており

11期連続で最高益を更新していく勢いがあります。

 

また、今期は2円増配となっているにも関わず配当方向性が30%弱といい感じです。

稼いだ利益で設備投資やM&Aを積極的に行っているので今後の成長にも期待できます。

 

企業としては老舗の会社ですが、しっかり攻めの経営をしている印象があるので

中長期で保有してもいいかなと思っています。

 

 

 

まとめ

スイングトレード目的でチャートしか見ないで購入してしまいましたが

良い銘柄に出会えたかもしれません。

 

今回の決算を確認してしばらくホールドしていこうと思いました。

 

若干含み損の状態ですが、次の投資対象が見つかるまでは特に何もしません。

 

よほど買いたい銘柄が出てきたら、売却してしまうかもしれませんが

この不安定な地合いのなか、割と堅実な銘柄だと思います。

 

ポートフォリオに占める割合はとても小さいですが、

ちょっとしたリスクヘッジ銘柄として大切にしていきます。

 

米国株でもこういった銘柄を購入して、

ポートフォリオの20%ぐらいの比率で保有できたらリスクヘッジになります。

とういうかメンタルバランス的に健康かも。笑

 

今後は米国株でもこういった銘柄を発掘していきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ