30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (4月10日)

f:id:bokkei:20210410165052j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

前週に引き続き、だいぶ回復してきました! 

 

こちらが前回アップした記事となります。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

特に新規の売買をしていませんので銘柄や比率などに大きな変化はありませんが

含み益がだいぶ戻ってきました。

 

前週比で6.75%も上昇しました。

その前の週も好調だったので2週合わせて10%ほど含み益が上がりました! 

 

個別銘柄でも概ね含み益状態ですが

ズーム(ZM)とイーハンホールディングス(EH)の2銘柄が含み損となっています。

 

イーハンホールディングスに関してはもうすぐ決算発表があるので

ギャンブル持ち越しをします。

どうか好決算であり、粉飾決算の明確な否定を期待したいところです。

 

ズームに関してはしばらくヨコヨコ展開が続きそうです。

IRなどでビッグニュースが出るか、好決算を出し続けるしかないと思うので

悪い決算や業績に致命的なダメージを与えるような出来事が無い限りは

ホールドしておこうと思います。

 

前週の大きな出来事

僕の把握している範囲では特に大きな出来事は無かったと思います。

 

ただ、世界のコロナワクチン接種の進捗が悪く、変異株が猛威を振るっています。

 

その影響で世界的な景気回復の楽観論が後退し、しばらくはこの状況が続くのではと

いうことで、長期金利が安定しグロース株に資金が戻ってきています。

 

日本でも景気敏感株からグロース株へ資金が流れつつあります。

 

今後の戦略

引き続きこのままのポートフォリオを維持していきたいと思います。

 

ちなみにフェイスブック(FB)が遂に安定した含み益状態になりました。

半年ぐらいずっと含み損状態でしたが、辛抱した甲斐がありました。

 

上場来高値をブレイクしたので、どこまで上昇するか見ものです!

 

どこかで利確に押されて調整する場面も予想されるので

利確をするかホールドするかはそのときの相場の流れをみていきたいと思います。

 

GAFAMに関しては米国政府から色々と規制や税金面で風当たりが強いので

アップルもですが、悪い流れに傾きそうであれば一旦利確も視野に入れておきます。

 

 

 

まとめ

今回も良い報告ができて良かったです!

 

また、そろそろコインベースのIPOが控えていますので

参戦するかどうかとスクエア(SQ)への影響を注視したいと思います。

 

コインベースに資金が流れてしまうと、スクエアやペイパルなどに悪影響があるのでは

という意見もSNSで見かけました。

 

実際はどうなるかわかりませんが

業種としてはそこまでバッティングしていないと思うので一時的な下げで狼狽売り

しないように気を付けます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

 

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ