30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

センコーグループホールディングス(9069)がプラテン!

センコーホールディングス 株価


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

3月24日にスイングトレード目的で購入したセンコーグループホールディングスが

 

ようやくプラテンしてくれました。

 

スイングトレードの定義はまちまちですが

3か月ほど保有しているので、もはやスイング銘柄ではなくなっています。 

bokkei.hatenablog.com

 

なんなら決算も一回またいでいます。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

結局ホールドしている

センコーグループホールディングスを購入したときは

チャートなどのテクニカルな部分しか見ておらず、業績などは全く見ないで

購入判断をしました。

 

なんならホームページすら見ていませんでした。

 

当初は2週間ほどで予定以上の利益が出ていなければ損切なり売却する予定でしたが

購入後に過去の決算説明資料や業績の推移を見ていたら、

中長期ホールド欲が強くなってしまいました。

 

まぁ、購入後すぐに含み損となってしまい、昨日までマイナス状態が続いていました。

一時期はマイナス10%ぐらいの下落となってしまい、いよいよ損切しなければと

覚悟していましたが、地合いの影響なのかここ1週間でだいぶ値を戻しました。

 

 

結局は業績なのか

センコーグループホールディングスの過去の業績やチャートを見ていると

派手な値動きをしていませんが、株価も業績もずっと右肩上がりです。

 

短期的な地合いの影響を受けてしまうこともありますが

そこを乗り越えると再び業績に伴った株価の推移をしています。

 

PERもさほど高いわけではありませんので、堅実に株価に反映されていると感じます。

僕の保有株の中で業態やPERを比較すると唯一のバリュー株だと思います。

 

こういった堅実な銘柄をポートフォリオに加えて一定の比率をキープすることで

ポートフォリオ全体のリスクヘッジとなります。

 

 

 

まとめ

米株でもそうですが、決算を軸にホールドするとう投資スタイルが

自分には一番合っている気がします。

 

今まではイナゴ銘柄に飛びついて痛い目を見てきましたが、

決算をしっかりクリアしている保有銘柄は、短期的な下落はありますが

しっかり戻ってきて高値を超えていきます。

 

そういった視点で投資していると売買回数は自然と少なくなり

日中や夜中に株価を気にする必要がないためストレスも少ないです。

 

短期で小銭を稼ぎたいという気持ちもありますが

コツコツドカーンになってしまうことも多々あるので

僕は中長期を軸に投資活動をしていきます。

 

この部分は投資家の性格、資金力、ストレス耐性、リスク許容度など

総合的に判断していく必要がありますので、

皆さんもご自身にあったスタイルを見つけていければ

投資成績を向上させることができると思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ