30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 日本株 ポートフォリオ (4月4日)

f:id:bokkei:20210404144029j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は初めて日本株ポートフォリオを公開します。

 

ちょっと前まではPBシステムズとメディネットしか保有していなかったので

特段ポートフォリオを作っていませんでした。

 

しかし、スイングトレードにチャレンジ中とのことで

今後は日本株でも積極的に売買を行います。

 

余裕資金は多くないので、そこまで銘柄数が膨れることはないと思いますが

視覚的にポートフォリオを作っておくことで偏りなどを把握できます。

 

 

  

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

日本株ポートフォリオは初めて公開するので

今回の比較対象はありません。

 

その代わりと言っては何ですが

それぞれの売買に関する記事を貼っておきます。

 

PBシステムズに関する記事 

bokkei.hatenablog.com

 

メディネットに関する記事 

bokkei.hatenablog.com

 

 

センコーグループホールディングスに関する記事 

bokkei.hatenablog.com

 

 BASEに関する記事 

bokkei.hatenablog.com

 

PBシステムズに関しては2019年12月から保有しているので

1年以上ホールドしています。

 

一時は含み益が100%超えしていましたが決算をしくじってしまい急落。

いまでは10%ほどの含み益に落ち着いています。

 

「含み益は幻」とはよく言ったものです。。。

再浮上してくれるとを祈ってしばらはホールド予定です。

 

 

前週の大きな出来事

緊急事態宣言が解除されて2週間ほど経ちましたが

関西では変異株のコロナ感染が急増しています。

 

ここ数日は東京よりも新規感染者数が多くなってしまい

4月5日から「まん延防止等重点措置」が大阪、兵庫、宮城で実施されます。

 

東京でも新規感染者が増加傾向です。

一部の報道ではゴールデンウィークに全国的にロックダウンしないと

再び感染爆発が起こり、前回より倍以上の新規感染者が増えてしまうとのことです。

 

国内のそういった動きと相場が連動する場面があると思いますので

日々の情報やニュースで情報収集し、想像力を働かせてしっかり備えていきます。

 

今後の戦略

しばらくはスイングトレードの練習をしたいと思います。

 

以前、スイングトレード用の監視銘柄の基準を記事にアップしましたが

あまり良い基準ではないような気がしてきました。

 

逆張り感が強くて、ギャンブル要素が強くなっています。

監視銘柄の値動きを見ていても、予想した動きとは異なっていました。

 

スイングトレード用の監視銘柄に関する記事です。 

bokkei.hatenablog.com

 

もう少しリスクの少ない選定基準を見出さないと「コツコツドカーン」で

一気に利益を食われてしまいそうです。

 

 

 

まとめ

センスの問題もあると思うので、なかなかすぐには成果を出せずにいますが

失敗をしただけにしないで、なぜ失敗したのか、どうしたら良かったのかを

反省・分析・改善のサイクルを回していきます。

 

サラリーマンであるがゆえにPDCAサイクルを回すことは当たり前になっています。

そういった部分でサラリーマン投資家の強みを生かしていきたいと思います。

 

銘柄の入れ替えが激しくなるかもしれませんが、

日本株ポートフォリオも定期的にアップしていきますので

今後ともよろしくお願いします!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ