30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (3月7日)

f:id:bokkei:20210307152901j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

 

ちなみに前回公開時の記事はこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 
 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

構成銘柄としてはスクエア(SQ)とパランティア(PLTR)が増えました。

 

購入時のブログを書いてますのでこちらをどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

新たに2銘柄を加えることができましたが先週は激動の1週間でした。

 既存銘柄のパフォーマンスは前週比で-6.40%です。

 

前週比でプラスだったのではアップル(APPL)とフェイスブック(FB)だけでした。

 

この地合いでプラスになるとは、さすがGAFAM銘柄ですね!

この辺の銘柄をポートフォリオに組み入れておくと安心感があります。

 

 

 

前週の大きな出来事

前回のポートフォリオの公開から1週間ほど経っていますが

金利の上昇が止まりません。

 

3月5日の市場が開く前に発表された米国の雇用統計は市場予測を大きく上回ったので

当日の値動きがとてつもなかったです。

 

寄付きはそこまで大きな動きはありませんでしたが

日本時間の夜中の1時から2時にかけてほぼ全ての銘柄が急落してしまいました。

 

ですが、引けごろになると株価が戻る銘柄がほとんどで

だいたいの銘柄が前日比で若干マイナスぐらいでした。

 

指値を設定していた投資家はかなり売られてしまったのではないでしょうか。

僕は寄り付き前に危険を察知して、逆指値を設定している銘柄のメンテナンスを

行いました。

 

その甲斐あって保有銘柄は損切されることなく

微減ぐらいの状態がキープできました。 

 

個別銘柄の良し悪しニュースではなく、

全ての銘柄に影響がでる「金利」についてはしっかり知る必要があります。

 

今後の戦略

まずは金利についてしっかり勉強しなければと思いました。

 

個別銘柄の研究も必要ですが

初心者の僕はこういった基礎知識がありませんので

今回のような急変に対応しきれませんでした。

 

まずは金利を理解する。(表面上だけでも)

そしてチェックする。

個別銘柄への具体的な影響を考える。

 

金利上昇が個々の銘柄にとって良い側面があったり悪い側面がありますので

本来であれば良い影響がでる銘柄については金利上昇による急落は【買い】に

向かわなければなりません。

 

そういった理解が無ければ狼狽売りしてただの損失で終わってしまいます。

 

ですので、僕の直近のテーマは「金利」について理解することです。

 

金利インパクトを自分が感じているほど過小評価していたようで

新規銘柄のスクエア(SQ)については購入後に失敗をしています。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

  

bokkei.hatenablog.com

 

また、雇用統計についてもここまでインパクトのある指標だとは思っていなかったので

こちらも今後はしっかりチェックしていきたと思います。

 

相場に影響を与える何かが発表されるときは

結果を確認してから次の対応を決めるようにします。

 

個人的な予想や博打で先回りしないように気を付けます。

結果を知ってからでも十分利益は取れると思いますので

頭と尻尾はくれてやります!

 

 

 

まとめ

この1週間も非常に学びが多かったです!

 

早速本屋さんで金利についての本を探してみたいと思います。

 

職場の近くの本屋さんは投資コーナーの本が少ないので

金利についての本があるか不明ですが・・・。

 

ちょっとした言い訳ですが

家に本を置くスペースが無いので、どうしても立ち読みで勉強しようとしています。

電子書籍を買えばいいとの意見もあるかもしれませんが

できれば本をペラペラめくりながら読みたいのです。

 

何年かかるかわかりませんが、資産運用をしっかりして利益をだし

広い家に引っ越すか、家を購入することができればと思います。

 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ