30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (4月3日)

f:id:bokkei:20210403181804j:plain


 


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

前週と比べてちょっとだけ回復してきました! 

 

 

 

こちらが前回アップした記事となります。

 

bokkei.hatenablog.com

   

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

僕のポートフォリオに新しい仲間が増えました!

イーハンホールディングス(EH)です。

 

イーハンホールディングの購入についてはこちらの記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

イーハンホールディングスを購入する前から

保有銘柄数が多くなってしまったので整理しようかと思っていましたが

逆に増やしてしまいました。

 

まぁイーハンホールディングスについては決算ギャンブル枠なので

NISA枠を使っていません。

 

比較的、短期売買を目的に購入しました。

4月16日の決算発表に期待したいところです!

 

ちなみにポートフォリオ全体では前週比で3.31%のプラスになりました。

前々週のマイナス分が戻ってきた感じですね。

 

このまま上昇トレンドになってくれるといいのですが。

 

 

前週の大きな出来事

バイデン大統領が3月31日にインフラ整備と気候変動対策に2兆ドル超を投じる

経済対策を発表しました。

 

詳しくは下記ニュースをご覧ください。

www.nikkei.com

 

投資家目線でいくと相場に対してどういったことが起こるのかを

しっかり見極めていきたいと思います。

 

投資テーマでも注目度が高いEV関連、AI関連、半導体関連が絡んでくると思いますので

そういったセクターに関わっている銘柄の今後の動きに注目です。

 

今後の戦略

4月に入って長期金利が安定したのか

グロース銘柄に資金が戻っているような感じです。

 

僕のポートフォリオはグロース銘柄が中心なので

短期的な上昇に留まらないことを祈っています。 

 

まずはイーハンホールディングスの決算に注目ですが

決算前に大きく下げる場面がきてしまったら損切も視野に入れています。

 

中国株は政治的リスクもあるので崩れるときは一気に下がってしまいます。

そこに気を付けながら相場を監視していきます。

 

 

 

まとめ

4月に入りグロース銘柄の調子がいいので、

このままイケイケどんどんでお願いします!

 

一時は20%以上の含み益がありましたが、今では9%ほどです。

 

そう考えるとこの1~2か月のダメージは大きいです。

バリュー株やアフターコロナ銘柄に逃げなかったのが悔やまれます。

 

それらの銘柄が上昇する途中で、多数のインフルエンサーからサインは出ていましたが

それをスルーしてしまったので

今後はもう少し相場を俯瞰してみれるように努力します!

 

今からアフターコロナ銘柄に参戦するのも遅すぎるので

次のセクターローテーションが起こった際はしっかり波に乗っていきます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ