30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

スクエア (SQ) まさかの購入翌日に損切!

f:id:bokkei:20210305220324j:plain


 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

いきなりですけど、昨日の記事みていただけましたか?

bokkei.hatenablog.com

 

そうです、スクエア(SQ)が購入翌日にまさかの損切となってしまいました。

 

意気揚々と購入理由やら損切ルールなど語っていましたが

設定していた買値からの10%マイナスの逆指値にかかってしまいました。

 

目次

反省点

まず、購入翌日に10%も買値から下がるということは

ボラティリティの高い相場だったことがわかります。

 

特に決算が悪かったとか、悪材料がでたわけでもありません。

金利の不安定な時期だったので単純にボラが大きかったです。

 

僕のような初心者はそんな荒波の中、普通の感覚で購入してはいけなかったのです。

 

もしくは、ボラが大きい相場という認識で購入するなら、

指値の幅を広くする必要がありました。

 

結果、10%で損切することが良かったかどうかは数日経過してみないとわかりません。

 

今回の最大の反省点はエントリーポイントだと思います。

 

色々な方が言ってますが、

「自分が買いたいタイミングがベストな株価だとは限らない」

今回は自分の買いたい欲が強すぎて、

慣れない不安定な相場の中で逆張りをしていたのです。

 

以上のことからエントリーポイントに問題があったと推測できます。

 

 

 

今後の対策

まずは不安定な相場では逆張りをしないことを誓いました。

 

相場の安定、好材料、決算などを経て、

株価がしっかり上昇に転じたことを確認してからポディションを持つことにします。

 

特にしばらくは不安定な相場環境が続くと思いますので静観しておきます。

 

それにしても、スクエア(SQ)は保有していたい銘柄でもありますので

次にエントリーするポイントは今回の反省を踏まえて検討していきます。

 

 

まとめ

僕が下手くそなだけだと思いますが、今年は本当に難しいです。

 

保有している日本株も遂に含み損に突入してしまったり

最近は良いことがありません。

 

ただ、何事も経験なのでくよくよしていないで

トレードの良し悪しをしっかり振り返って次回以降の投資に役立てていきます。

 

今回のスクエアの損切でも学ぶことはたくさんありました。

 

机上の空論ではないですが、実際に身銭を切って投資活動をすることによって

学びが早く深いと思います。

 

投資に興味はあるけどなかなか一歩踏み出せない人も

是非、チャレンジしていただきたいと思います。

 

一日でも早く株を買ってみることをオススメします。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ