30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (5月22日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今回のポートフォリオ構成銘柄は前回から特に変化はなく

株価も比較的安定していました。

 

前回のポートフォリオはこちらです。 bokkei.hatenablog.com

 

 

 
 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

僕のポートフォリオは比較的安定していましたが

仮想通貨を保有していた方は厳しい一週間だったと思います。

 

保有株の中ではスクエア(SQ)が仮想通貨の変動に連動しがちなので

スクエアだけみると前週比でマイナス3%以上の下落となりました。

 

ただ、スクエアはポートフォリオの中では保有率が低いので

全体的なパフォーマンスへの影響は小さかったのが救いです。

 

反対にクラウドストライクが大きく続伸しました。

前週比でプラス10%です。

 

世界的にランサムウェアが頻発しており米国でも被害が多発しております。

 

5月上旬には東海岸における燃料供給の約半分を担うColonial Pipeline社が

ランサムウェアの攻撃を受けて操業停止に追い込まれました。

 

また、日本ではメルカリやOmiaiで個人情報の流出があり

セキュリティに対する意識が高まっています。

 

同業種であるパロアルトネットワークス(PANW)が好決算だったこともあり

クラウドストライクも好決算への期待が高まり株価が上げっているのだと思います。

 

 

前週の大きな出来事

前週の大きな出来事と言えば、もちろん新垣結衣さんの結婚です!

ガッキーショックで仮想通貨が大暴落し、コインベースも一時トレードができなくなる

システムダウンが発生しました。

 

石原さとみショックで東証がシステムダウンしたことは記憶に新しいです。

 

どちらも直接的には関係ありませんが、とういか全く関係ありませんが。笑

こういった大きな○○ショックの際に、

相場にも事件が起こるアノマリーは意識しておいたほうがいいかもしれません。

 

実際、新垣結衣さんの結婚報道があった日は、

翌日の相場への影響を危惧して怯えていました。笑

 

翌日どころか、その日の夜間に仮想通貨の暴落がありましたね。

 

直接的な暴落の原因は、先日からのイーロンマスク氏の発言の影響だったり

仮想通貨取引における規制が米国や中国で強化されそうだからです。

 

今後の戦略

仮想通貨市場が一般市場へ与える影響が大きくなってきているので

このボラティリティの高い不安定な値動きに連動してくるため

短期的な値動きで一喜一憂しないようにします。

 

保有銘柄に関しては決算をベースにホールドを続けているので

この基本スタンスは変えずにいきたいと思います。

 

保有銘柄で決算発表を控えいてる銘柄は以下の銘柄です。

ズーム(ZM) 6月1日

クラウドストライク(CRWD) 6月3日

 

それぞれの銘柄のコンセンサスやガイダンスの確認をしきたいと思います。

また別途ブログでアップしていきますね。

 

 

 

まとめ

最近は夜中に起きることが少なくなってきました。

株価がどうなろうと売り買いするつもりがないからだと思います。

 

好決算銘柄については腹をくくって長期保有を決め込んでいるので

短期的な値動きに翻弄されずにドンと構えています。

 

ただ、日々のニュースやSNSでの情報収集は欠かさずに行っています。

企業活動に影響のある情報を見つけた場合は素早く対応できるように

常に身構えています。

 

中長期投資とは、ほったらかしで良いという意味ではないと僕は解釈しています。

頻繁な売買はしなくとも個別情報や相場の流れなどは把握しておく必要があります。

 

今後の課題としては中長期保有ができるバリュー株の発掘と

日本株でも長期保有ができる銘柄を探していきます。

 

先日、日本株については今後の銘柄選択の指針みたいなものをアップしましたので

日本株にも投資している方には見ていただきたいと思います。 

bokkei.hatenablog.com

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。


にほんブログ村 株ブログへ